発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に書いてます。娘や私の日々の出来事や経験が誰かの希望になれば嬉しいです。

入学して間もなく学校へ行けなくなった息子

f:id:komodokun:20201207150652p:image

 

小学校に入学して間も無く息子は不登校になりました。

 

最初の数日は学校探検や幼稚園の延長のような感じの内容なので、

ぐったりしながらも、なんとか毎日通っていたのですが…

ついに授業やおけいこ帳での文字練習足し算のプリントや音読の宿題が始まりました。

 


まず、びっくりしたのが筆箱の中を覗いてみると

全部の鉛筆の上部が、かじられていて

中の芯が剥き出しになっていたこと…

これまでそんなことなかったのに…

授業が退屈なのかなぁ…?

 


ランドセルに何も入れずに空っぽのまま帰ってくる事が何回もあったこと…

男の子ってこんなもんかもな〜?

二人目の子育てだし私も呑気なもんです( ^ω^ )

 

 


その頃からです。

普段はたいていニコニコ穏やかな息子が宿題の時になると

これまでに無い大癇癪を起こし始めて😨

 


鉛筆を思い切り投げつけ大声で泣きながら私を怒鳴りつけます。


息子「何でこんな辛い事させるの?!!いつまでこの生活がつづくの!!?」と…。


絶句…

 

私は泣きそうでした。

義務教育なんて、あんた…あと12年続くんだよぉ〜ʕʘ‿ʘʔ


こんなに辛そうな息子を初めて見ました。

 

本当に心が締め付けられるってこういうの。

何がそんなに辛いんだろう…

ひらがなをなぞったり筆順通りに何個か書くだけのことなのに…

そんなにも辛いのか、と。

 

そして6月半ばくらい、ついに言い出したのです。


息子「お腹が痛いから休む…」 

 

私 Σ Σ(゚д゚lll)で、でたーーっっ!!!ついに、でたぞーーー!!


幼稚園の時は頭が痛いだったのがお腹痛いに変わったのかっ!!!


私「そうなんやぁ…んじゃ休もうか」

 

 

 

 

五月雨登校

そして朝なかなか起きれない日、ランドセルを背負ったものの「やっぱり行きたくない」と言う日が増え始め「まぁ週に1.2回休んでマイペースに通えたらいいじゃないか」なんて甘い考えが通じるはずも無く…

 

7月から完全な不登校になりました。

 


やっぱり何かが辛いんだな…何なんだろう?

幼稚園は週に1回くらい休みながらも、そんなにぐったりする事は無かったのになぁー。

 

原因が知りたいけど何が辛いのか聞いても本人もわからない。

担任の先生も心当たりが無いとのこと。

 

 

関連記事はこちら↓

www.komodokun.info

 

こうして私にとって、

これまでにない自分との闘い

 

それに加え家族や先生たち

支援施設の方々との摩擦や葛藤の日々が始まったのです。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓↓ランキングに参加しています!

ポチっとしてもらえたら、とても励みになりますので宜しくお願いします(o^^o)

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング

発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村

#ディスレクシア #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム

 

 

 

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">