発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に書いてます。娘や私の日々の出来事や経験が誰かの希望になれば嬉しいです。

興味が無いから覚えられない、ってのもある。学習障害。

よく周りのママさんたちが「次は○○先生に担任になってもらいたい」だとか「○○先生って教え方がちょっとアレらしいよ…」とか話をしてるのですが私は自分に関わりの無い先生の名前なんてのは覚えてません。
興味が無いから。
脳が受け付けてないのです。


なのでママさんたちの主観と「誰から聞いたのかもよく分からん先生情報」にも全く興味を持てなくて困ってます(・∀・)
よくそんなに真剣に話し合えるな、とさえ思っちゃって、すみません。

子供によって先生も人間ですから、お互い好き嫌い、合う合わないがあって「良い先生」にもなるし「嫌な先生」にもなり得るわけで、よっぽど暴力的とかヤバい先生でない限りは噂の域を超えません。(←使い方合ってます??笑)

興味が無いから名前を何回教えてもらおうが関わったことない先生の名前なんて、なんせ覚えられないのです。

あ、イケメンの先生は興味あるので自然と名前を覚えますぅ
(๑˃̵ᴗ˂̵)





…………「興味が無い」…………


そう、息子は学習障害、読み書き障害で自閉症(興味が限定的という特性があります)そしてADHD(注意散漫または過集中)もありそうです。

なので文字や学習に興味が無い上に苦手なのです………。
必要性を感じていないとも言いますか…
そして皆は出来るのに自分は上手く出来ないと自覚していて諦めている部分があり、かなり厳しい状態です。


自閉症のお子さんを育てているママさんや発達外来の先生が教えてくださった話が印象的でした。
自閉症の子の中には自分が興味を持つ分野の本を何が何でも読みたいとき勝手に字を覚える事がありますよ」と。

ほぉーー!それは楽しみだ!

それを信じています。
息子は紙に書く練習や音読を強要すると癇癪を起こすので、させていません。
一年生時のおけいこ帳は5ページで終わりました。
当時、音読は丸暗記していました。

皆と同じペース、やり方ではダメだと。

「読める事が大事」とLDセンターの指導員からもアドバイスをいただいたのでiPadアプリやカードや50音表を見て読んで形を覚えるだけです。
私たちが単語カードで英単語を覚えるみたいにして覚えている様です。

だから忘れる事があるのかなぁ?
幼稚園の頃から視力に全く問題が無いのに「文字が二重に見える」とも言うし、何が真実かは不明です。 


友達や家族や先生に手紙は書きますが自分が書いた文章なのに、あまり読めず拾い読み。
読みたい本がある時は読んでと頼んできます。
私は、今はそれで良いと思ってます。

絵本と人形&フィギュア雑誌がたくさん家にあって写真や絵は繰り返し見てます。
文字は読む気になったタイミングで覚えていくと信じているので私は気長に待っています。

そしてつい先日、放課後デイの学習時間に「ひらがな練習しようか?」とスタッフさんが聞くと「カタカナ書く」と自ら生まれて初めてカタカナを書いたそうな。

えーーーっ!!!
私はビックリ仰天しました。
ついに君は自ら字を書いたのかっ!と笑

その写真がコレ↓↓↓
【息子が生まれて初めて書いたカタカナ】
f:id:komodokun:20201027150932j:plain




私、涙がポロポロ流れました。
息子が不思議そうな顔をして私を見ていました。
強くハグして「めっちゃすごいやんーーーっっ!」
と褒めちぎりました。

カタカナ書いただけで、こんな感動ですよ。

定型発達の子では味わえない感動を、ありがとう!息子よ!

ブログランキングに参加してます(^。^)
もし良かったらポチっとしてもらえたら、とっても嬉しいです(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



発達障がい児育児ランキング







#ディスレクシア #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #不登校

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">