発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に書いてます。娘や私の日々の出来事や経験が誰かの希望になれば嬉しいです。

注目のシャワーをあびたい

息子は空想が大好きです。

小さな頃から、よくソファに寝転がって天井を見つめている時があります。
私が声をかけると3歳児が「想像の邪魔しないで」と言うので笑ってしまいます。


頭の中を見てみたいもんだ٩( 'ω' )و

自分の大好きなフィギュアやお人形の造形を、ずーっと頭の中で考えていたいのに周りの人間(私や先生)は「学習しないと〜」「せめてiPadのアプリだけでも〜」などと言うのでイライラを抑える事に、かなりパワーを使っている様にも見えます。

そして空想を、さも現実かのように話す癖があります。
就学前検診で先生に相談したくらいです。
スルーされましたが来年、もう三年生なのに未だそんな感じなのです。





例えば…
息子「今日は〇〇くんが、お休みだった」

私「風邪でもひいたん?」

息子「救急車で運ばれたらしい、それで入院して手術して、これから当分来ないらしい」

私「えー?ほんまにー?あんな元気な子が!!ビックリやなぁ〜」

息子 真顔(・-・)

私「それ、本当の話?ウソ?どっち?」

息子「休んだは本当、救急車からはウソ」

私「何でやねん!ウソつくな!」


…こんな感じです笑

「何故ウソをついてはいけないか」
「ウソをつかれたら、どれだけ悲しい気持ちになるのか」
懇々と私の説教が始まります。

最後は息子も半泣きになり
「もうウソつかない」
と言うのですが、びっくりするほど数日で忘れています。
そして空想の話をまた聞かされる羽目になるというな。

何が目的か聞くと
「相手をびっくりさせたいし、えーー!って驚かせたい」
らしいですの。

「んじゃ皆の注目を集めたいんやな?
相手から注目をあびたいんやな?君は。」と私は息子を問い詰めます。

息子「うん、注目のシャワーをあびたい」


だめだこりゃーーー(๑・̑◡・̑๑)


f:id:komodokun:20201207152448p:plain


教室に入る時は皆から注目されたくないのにね。笑

でも好意の注目を浴びたい気持ちは誰でもある気持ちやな。

それにユーチューバーやインスタグラマー、ブロガー、ネットニュースや芸能人もそうだけど…
注目を集める為に話を盛ったり嘘だってつくもんねぇ。

人間の本能なのか?

そうやって信用を失うのは本人なのだから、もう知らん。
その都度、諭していくしかない。
痛い目に遭わないと理解できないのだ。

ただ人に迷惑かけたり傷つけたりしないで欲しいと願いつつ…….子育ては難しい。

きょうだい児の娘より息子ばかり注目してるというのに、まだ注目を集めたいとは。





欲張りなやつだ!

え?komodokunだって自分のブログ、注目されたいでしょって?

ええ、はい、もちろんでございます♪


もし良かったらポチっとしてもらえたら、とっても嬉しいです(^^)
宜しくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング





#ディスレクシア #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #不登校

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">