発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

発達検査の結果に納得した話

もうだいぶ前の話なのですが…ようやく記事にしました。
なんだか、その頃の辛さが蘇るから筆が進まない。

市の支援センターで発達検査を受けて1ヶ月が経ち、検査結果の説明日の話

もうすでに発達外来では「自閉症スペクトラム」の診断をいただいてました。
(後に自閉症と言うより不注意優先&学習障害という診断に変わりました)

関連記事はこちら↓
www.komodokun.info
www.komodokun.info
www.komodokun.info



私は主人に息子を任せて1人で結果を聞きに行きました。


WISC検査は「言語理解」「知覚推理」「処理速度」「ワーキングメモリー」の4つの指標とIQ(知能指数)です。


平均IQは100です。

ここで息子のIQについて明確な数値は明かしませんが…

言語理解は100近く。
ペラペラ雄弁に語りますからね。
知覚推理と処理速度は80台
ワーキングメモリ50台

相当なワーキングメモリの低さ


私の中で学習障害の疑いが確信に変わった瞬間でした。

↑あくまで自分が読んだ学習障害の本やネット情報を元に私が勝手に思い込んだだけですので、ご了承下さいm(_ _)m



知的障害とされる場合は4つ共に全体的に低くIQ70以下とされてす。
息子はワーキングメモリが低過ぎるおかげでIQ80に満たない境界知能

境界知能だと支援が必要な場合も多いとのこと。
環境や苦手なこと、困り具合にもよるでしょう。


ただ勉強が苦手なだけで友達も居て毎日、学校に通うのが楽しいなら成績が悪い子。くらいなのかもしれませんが…

数値以外の説明結果は、ざっくりこんな感じでした↓↓↓
●「姿勢を保てない」→椅子にじっと同じ体勢で座っていられない。

確かにご飯食べてる時も足をぶらぶらしたり斜めに傾いていたり。
私もそういえば、じっと同じ体勢で座るの苦痛だから分かるな。


●「不器用」→文字を書く時、筆圧が強く鉛筆を上手に使えない。
書くことに集中してしまうので内容把握できず板書が厳しいと思われます、とのこと。

箸を持てず自転車も乗れませんが縄跳び、お裁縫やダンスや絵を描くのは得意な凹凸くんです。

そして手から物を落とす事が圧倒的に多く、両手でお椀を持ってお味噌汁を歩いて運ぶとか超キケン!!
たまに、こぼしてる!
おにぎりや棒つき飴だって、よく落として泣いてます。
(咀嚼しながら手でおにぎり持ってしゃべるってのが難しいんだろね)


「興味が無い問題は、やる気が無さそうだった」
自分が出来そうな課題は前向きに取り組むが無理そうだと思うとやる気が出ない。諦めてしまっている


これは2才の時からそうです。
文字や季節、日時なんて興味の無い事は覚えない。
最近になって、ようやくカタカナに興味を示して街中の看板を読み始めてます。
めちゃくちゃ嬉しいです(^∇^)

基本、お人形やフィギュアの事で脳は支配されています。


●「口頭での指示を覚えられない」
→複数のやる事をいっぺんに言われても短期記憶が弱いし興味も無い為、覚えれない。

例えば学校や園で「この後、教室の掃除が終わったら運動場で出席番号順にならびましょう」と口頭で言われた場合。
最後の「運動場で整列する」ことしか覚えてないから背の順で並んでみたり。

確かに幼稚園の時は周りの動きを見てマネして一番最後に行動してたなぁ笑



んーーーっっ納得だわっ!!!!


他にも色々な難はありますが、ざっくりこんな感じ。

「3ヶ月もよく頑張りましたね。」
と支援センターの方から言われて私は胸がギュッと締め付けられ泣きそうになったのでした。


息子よ・・・
よう頑張った(>_<)・°°・。



皆みたいに「出来ない」ってのは辛かっただろう。
「頑張ろう」って言われて頑張ってるつもりだけど、
頑張れないし出来ない。


なんか分からんけども、ものすごくしんどい、けど行かないといけない学校。


…そんな感じやったんやろな。


息子は給食も偏食と嗅覚過敏で食べれないから痩せ細っていったし聴覚過敏もあるから、とても辛かっただろう。


普段は穏やか天使ちゃんが
家では鬱っぽく暴言吐きまくる姿は
本当に、かわいそうだったから。
私も、かなり辛かったです。


早く検査して発達外来でも、すぐに診断を貰えて良かったよ。
ほんとに、ほんとによかった。


そうして一旦ホッとしたものの、これから一体、どしたらいいの???
また新たな不安が出てきます。


少しずつ記事にしていきますね(^^)



いつも読んでくださり、ありがとうございます♪

関連記事はこちら↓
www.komodokun.info

www.komodokun.info

www.komodokun.info
www.komodokun.info


ブログランキングに参加してます(^。^)
もし良かったらポチっとしてもらえたら、とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


Alexa対応 スマートホーム家電 秋のセール特集






#ディスレクシア #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #不登校

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">