発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

本当は学校行きたい息子。男の気持ちが分かるもんか!

また息子が、だだこねて姉ちゃんを怒らせた。

関連記事はこちら↓
www.komodokun.info

息子「何でLEGOで遊んでくれないのっ!」
めちゃくちゃ娘に対して怒っている。
そして執念深い。

私「お姉ちゃんも漫画読んだり友達と遊んだり自分の好きな事したいし宿題も多くて忙しいんよ」

娘「そうそう!あたし、もう五年やし忙しいねん。」


息子、更に号泣。ホンマ泣きが長いわ(°▽°)


息子「あんたたち女2人に男1人の気持ちがわかるかっ」号泣。


また、面白いこと言ってんなぁ。
私は心の中で微笑します。


娘「うるさいっ!いい加減にしろ!

息子「あぁぁーー誰も気持ちわかってくれないーーー!!!!

お互い最大音量だな。


物静かな娘が急にデカい声を出すと私までビクッ((((;゚Д゚)))))))とします。笑


娘は二階の自室へ避難。
私は風呂へ。


私がお風呂に浸かってたら静かになって、こっちへ向かう足音が。

また泣くのか?ドキドキ。

風呂場の扉がバタン。
息子、全裸。


おぉーなんとか切り替えできたのね。
息子、よくやったぞ。


一緒にお風呂で誕生日プレゼントの話で盛り上がって終了。

やれやれ。(。-_-。)

関連記事はこちら↓
www.komodokun.info




泣きすぎて興奮したのか?
よく分からないけど、なかなか寝つきません。
いつも21時くらいにスッと寝て朝7時半まで寝てます。


そして私は寝落ちの瞬間を何度も起こされる↓

息子「お母さん、寝れへんーー」

私「んーー」

息子「お母さん、このまま1人だけ眠れなかったらどうしよー」

私「んーーー」

これを6回くらい繰り返して寝たようだ。
良かった良かった(o^^o)

「んーー」を6回言っただけで眠ってくれて本当に助かった!


ひどいフラッシュバックの時は急に泣き出したり夜中まで「怖い怖い」を繰り返したり。
赤ちゃんみたいにお姫様抱っこしたり、背中をさすってる内に私まで目が冴えてしまうから。



おばさんは寝不足になると、すぐに体調を崩すからね。
睡眠、超大事。
最重要事項なの〜(๑˃̵ᴗ˂̵)



翌日朝は、すっかり昨日の事など忘れて起きた瞬間からLEGOブロック。

9時45分にようやく朝ご飯を食べ始める。
昨日の鍋の残り汁で作った、おじやが大好物。
それを自分が創ったLEGO世界を愛でながら食す。
最高じゃねーか!

f:id:komodokun:20201111094842j:plain
f:id:komodokun:20201111094847j:plain

…なんて幸せな奴なんや。笑


まぁ、でもね。
昨日は久しぶりに鍋を食べながら学校に行かなくなった理由を聞いたら、もの凄い暗い顔で話しだした。

息子「先生がイヤマフとiPad用のヘッドホンを他の子が触るから隠しときなさいって」

私「え・・・・」絶句だ。
何の為に持って行ってるんだよ。

息子「あと学校は勉強する所よって何人かの先生に言われて嫌になった」

私「そうやな…嫌になるな…」

息子「先生から「さっき言ったでしょ」「それちがうやん」とか言われたら爆発しそうになる」

私「・・・」


先生、ワーキングメモリが弱いの伝えたのに…分かってらっしゃるのかしら?
本当に工夫してくださってるの?

息子、自分がバカにされてると受け止めちゃってます…






うん。そっかぁ。
またまた私は胸が締め付けられる。

まぁ勉強しに行く所なんやけど…
「読み書き苦手で興味が限定的な息子にプリント学習は辛いので指差しなど試してもらえませんか」
「口頭で答えさせたり興味のある事やカルタなどの遊びから波及させていただけたら」
何ヶ月も前から何度もお願いした。
支援センターからも同じ内容で指導ありましたやん…。

そして「できたら学校に来れた事を褒めて頂けたら嬉しいです」と何十回も伝えたのだけど…。


入学してから自己肯定感が低く傷つきやすい子になってしまったな。
心のケアが必要だ。


私、これ以上はもう本当に無理…。
先生との会話が辛い。
息子も自分も心が折れかけてるのが分かるわ……
何が息子に適してるのか共に模索してもらいたいのに、こっちから支援方法のお願いばかりしている。
自分がモンスターペアレントみたいに思ってしまう。


先生から夕方に「〇〇くん、調子どうですか」の電話。

一番しんどいよ。


また病みかけてます。





教頭先生に相談して理解はしていただけた。
それだけで本当に救われます。

「行けそうなら連絡します」と伝えてから1ヶ月が経ったなぁ。


息子、コロナ休校明けから数ヶ月、週に3.4日午前だけでも毎回1人で登校、本当によく頑張ったぁねぇーー。




……今年度は放課後デイだけ行きたい時に行こう。

それで私も息子も毎日楽しく過ごせるなら、それがベストさっ!!



私「学校、行きたくなったら教えて。」


息子は言った。

本当は行きたいけど、先生の言葉にイライラしてしまうし、いじってくる子が離れてくれないし色々と気になる事がいっぱいあるから行きたくない」 


本当は行きたいよね。


何も気にならない気質なら、こんなに悩んでないな。よく頑張った!


行く、行かない、どっちにしろ精神状態を安定させる事が一番大事やな。


勇気が出るまで充電しようぜ!!

関連記事↓
www.komodokun.info




ブログランキングに参加してます(^。^)
もし良かったらポチっとしてもらえたら、とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング







height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">