発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

娘だって私に甘えたい。

いつも娘にイラストを描いてもらっている。

娘はブログの内容を読んではいない。

子供たちが将来、読んでも構わない内容にしようと心がけている。

けれど…
はて?さて?大丈夫かしら?

今は見られたくないかな。笑




娘「次は何を描いて欲しい?」と言いながら、とても楽しそうに描いてくれる。
いつも、ありがとう。


私「めっちゃいい〜!このイラスト最高やーん!」と喜んでいるけど…

なんか照れ臭くて、お礼言ってないな。
ちゃんと言おう。



凹凸くん一番病の弟にいつも譲ってあげている娘。


娘よ、いつも我慢させてごめんね。
…と思いつつ.....


息子の癇癪を回避するために自然と譲らざる負えない雰囲気。


旦那が子供たちの言い合いで息子が泣き出した時「泣かせるな!」「泣くな!」と娘と息子を叱るのが心底嫌だった。


どこの家庭でもある光景なんだろうけど…

いつも娘は我慢してんだよっ!!

……と言ってやりたい。

でも、がまん。
後がめんどくさい。
こういうイマイチな夫婦なのだ。



私も息子に「何でもかんでも、あんたが1番になる必要ある?」とか「先にお姉ちゃんにやらせてあげたら?」

こんな感じで言いますが息子は「お母さんは、ぼくの事が嫌いなんだーー」と泣きだすか、「やだもーーん」のどっちか。

まぁこっちも、めんどくさい。


娘は「別に後でいいもん」と。

お・と・な(°▽°)

あざーーっす(>人<;)



こうやってなんでも不本意に譲ってあげるのは精神衛生上、良くないと思っていて。

関連記事はこちら↓
www.komodokun.info





息子が幼稚園に行ってた時期。
娘が学校の代休で平日休校日はチャーンス!

私と娘の二人。
銭湯で、ゆっくりしてソフトクリームを食べる。
そのあと二人で図書館に行く。

娘も私もショッピングモールのガチャガチャとザワザワや映画館が苦手だ。


そういうの息子が小学生になってから出来なくなって。
私はすごく寂しい。
息子がデイに行っている間、娘と二人きりのとき。
「大人になったら、いっぱいカフェ行こうね」とか言ってるけど

只今、二人の時間が何時間か欲しいよねーー。


まぁ色々あって旦那はフェードアウトしていってるので…頼れなく・・・仕方ないか。
この事は、またいつか書くかもしれません…書かないかもしれません…(°▽°)


なんで、こうも私は幼少期から孤軍奮闘の人生なんだって嫌になる時たまにあるけどね。


「そういう星の下に生まれたんや」って旦那に言い放たれた時は、なんだか一層悲しくて。
何で結婚してしまったんだ?と自問自答。


だがしかし!こんなにも可愛い子供たちを授かれた事は私の最大級の幸せだ。

色々あるけど旦那への感謝は忘れちゃいかん。
うん。自分に言い聞かせとる。


......やっと本題。遅っ!

娘に「いつも私の膝を自分のイスだと思っている息子」の絵をリクエストした。

f:id:komodokun:20201114101211p:plain


↑泣きそうになってしまった。
いや、こっそり泣いた。
ブログを書きながら泣いている。


娘も私の膝に座りたいのだ。
   一番に。


なかなか言葉に出さない子なんだ。
きっと出せないんだな。
もう高学年だしっていう自負もあって。


私も小さな頃は自分から実母に甘えた事が無い。
両親共にフルで働いていてワンオペ育児だったし父は仕事が趣味みたいな人間で。
母は怒ってばかりで余裕の無い人だったから。

父は私を溺愛していて怒られた事は、ほとんど無かった。
継母が来て腹違いの妹が産まれるまでは…

継母はストレスの捌け口に私と弟に精神的虐待を与えた。



そして私は反抗期が無かった


中学生になり摂食障害や、ひどい便秘で歩けなくなった経験もある。


今までギリギリの所で心療内科にかからずに生きてきている。

ギリギリセーフを何回もやっている。


子育てし始めて、ようやく…
ギリギリセーフになる一歩手前くらいまでに、とどめれるようになった。

人付き合いを見直ししたり…
小さな楽しみをいくつも見つけて…

家事育児の手抜きばっかしている。笑




だから娘を甘えさせたいと思ってはいるけど息子の事でどっか寄りかかってる部分もあって…

手抜きしてる中でも精一杯やってるつもりなんだけど…
あんまり、よろしくないような…

子育ての迷い、とでもいいますか…

皆さんも特に1人目、初めての子育てなんて誰もやった事ないし迷いますよね?


でも特に、まともな家庭で育ってない人間って人より何倍もの不安と迷いを抱えてる気がしてます…( ; ; )


こういう聞き分けの良い子が反抗期が無いのは私みたいに大人になるにつれ心身に不調が出るから怖い。


ただ娘が、最近ちょくちょくデカい声で弟や私に反抗するようになってきたから少しは安心している。

むしろ嬉しく思っている。


信頼してくれている証拠だ。多分。



去年あたりまで毎日寝る前にハグしてたのにコロナあたりから私の方が先に寝てしまうようになってタイミング無くしたな。


娘が恥ずかしがっても、ハグしちゃお
と目論んでいる。


娘を精神的に甘えさせる作戦を今のうちに実行しなきゃなーーー 

男脳の私にとって女同士はなかなか難しいのです。
頑張ります!



ブログランキングに参加してます(^。^)
もし良かったらポチっとしてもらえたら、とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング





height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">