発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

お引きこもり息子…充電中

いつも読んで頂きありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日も息子は朝から自由

9時起床。
昨晩21時に就寝。
疲れてもないのに、よく12時間も眠れるなぁ。若い。


テレビを真剣に見過ぎで疲れているんかな。


全く外に出ようとしないまま2週間以上が経っている。


放課後デイも嫌がりはじめてしまった…
買い物や散歩も嫌だ、と。
とにかくイヤなんだって.....


一体どうしたんだーー?
少しは太陽光に当たった方が…



幼児の頃は、こんなに外に出たがらない男子がいるもんだと驚いてたんだけど…


たまーーに、庭で棒を振り回して目に見えぬ誰かと闘っとる。

「えいっ、やーーーっ!!おのれーー!」などと言って。笑
男子あるある(^ν^)


自分と闘っているのだな?
ん?違うか?


何か積もりに積もったものが、あるんだろう。


一日中、テレビかYouTubeか※サンタさん関係か1人遊びを少々、といった感じ。


※サンタさん関係とは
サンタさんから貰いたいプレゼントの値段や箱の大きさを本やネットで、じっくり時間をかけて調べる。
そしてサンタさんへ具体的な指示内容で手紙を書くこと。

関連記事↓
www.komodokun.info

www.komodokun.info




何故、箱の大きさが大事かと言うと数センチ以内の小さな箱の場合

「さぁ今からプレゼントを開けますよ!」

トキメキが少ないからダメだそうだ。



どうでもいいから早く決めてくれぃ(゚∀゚)


ちょっとした「こだわり」も特性なんですねぇ。
ワガママではないのです。うん。



こういうのも外では「生きづらさ」になるんだな。



そんなこんなで最近の彼は自由過ぎる毎日を生きている。


自由そうに見えて自由ではないようにも見える。


今朝は5回くらい「おもち食べる?」「おしるこ、食べる?」「何食べる?」などと聞いているのに無言だ。


聞こえてないのか、無視なのか?不明。


なかなか朝ごはんを食べない。


何かを追求している。
盗撮。安定のパジャマ姿↓
f:id:komodokun:20201116101801j:plain
f:id:komodokun:20201116102000j:plain

f:id:komodokun:20201116102003j:plain


お分かりだろうか??


太い白いゴムに魅了されている息子。


伸ばしたり、くしゅくしゅにしたり、ネジってみたり何十分も色々な角度から見ている。
何かを追求しているのか??



急に喋り出した。

息子「お母さん、見てほら。可愛いカールができたよ」

私「ほぅ」


もう「ほぅ」としか答えようが無い。笑



私が思うに息子はヘアアレンジやメイクなどにも興味があって。
たまに美容師になりたいとも言う。

女性の髪の縦ロールのような美しさを見て楽しんでいたのではないか、と推測する。


息子「お母さんも、おじさんみたいな髪型じゃなくて伸ばしてくれたらヘアアレンジしてあげるのに」


おいぃ!せめて、おばさんと言いなさい!


私は、とても面倒くさがり屋なので髪は常時ショートです。

なるべく無駄な動作をせずに生きたいんですよーー

今そんな気分。心が疲れとるな。。。


なのに人一倍遠回りしながら生きてるのも紛れも無い事実なんですねぇ…(°▽°)

地に足つけて生きろと親友から厳しいお言葉をいただくのですが。。。

それってどんな風に生きればいいの?


……ま、いっか。





お姉ちゃんは髪を、いじられるのを極度に嫌うし、いつも後ろで束ねてるので触らせてくれない。


息子は仕方なく人形の髪をヘアアレンジしたり紐を三つ編みしたりしている。

今朝のは、その延長線の遊びなんだな、きっと。


まぁとにかく息子の回りだけ時が止まっているみたい。


とても精神的に安定している息子を見ていると私も穏やかな気持ちになる。

もう、いちいち息子の癇癪で揺れないように心を鍛えていかねば


でも息子よ。

放課後デイなり何かしら外界との接触を、そろそろいかがでしょうか?

無言で視線を送る今日この頃


お引きこもりが長いと私もかなり……参ってくーーるぅぅぅぅ。。。(ToT)



とりあえず今は充電中みたいだから。


また生きてりゃいいかと心で呟き。


ふと息子を見る。


昨日の昼に食べ残したマクドナルドのチキンクリスプバーガーを自分でレンジでチン。

全部たいらげている。

もう10時なっとるけどな。

ブランチですかね(・∀・)




( ◠‿◠ )微笑み合う(o^^o)



息子、満面の笑み。


幸せですよ。


合わせて読みたい記事↓
www.komodokun.info




いつも読んで下さり嬉しいです!
ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)
もし良かったらポチっとしてもらえたら、とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング


height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">