発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

「発達障害は遺伝」信憑性高いと勝手に思ってる私

いつも読んでくださりありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)!

あくまで私が勝手に思っている事ですので十分に、ご了承くださいませ



発達障害に見えない息子くんには3つ年上のお姉ちゃんがいます。

このお姉ちゃんは、とても弟を可愛がっていて大好き同士

お姉ちゃんが機嫌が良いと唇をとがらせて息子のほっぺにチューしようと追い回します。

でも、あまりに弟の要求がしつこい時はデカい声で短く鋭く怒ります

関連記事↓
www.komodokun.info

www.komodokun.info



うちの息子はペット的愛され方をしているのかもしれません。

f:id:komodokun:20201115104518p:plain


一方、母である私も一つ年下の弟が居まして…
とにかくケンカばかりして幼少期を過ごしまして。
だけど嫌いだったわけではないの。
劣悪な家庭環境のため姉弟でストレスをぶつけ合ってしまうのです。

ドラゴンボールファミコンおぼっちゃまくんキョンシーとか・・・

大盛り上がり(((o(*゚▽゚*)o)))

笑い転げ合う事もいっぱい、あったなぁ…

あぁ懐かしい(๑˃̵ᴗ˂̵)


私が男っぽい上に口が達者で弟を、すぐに泣かしてしまうのですねぇ…
そして母親に助けを求める女々しい姿に腹が立ってしまうのです。


私は一人で行動するのが大好きでして。
…というより人に合わせるのが苦痛と言いますか…

さらに待つのも嫌い

今もそんな感じなんです。
それを人前ではひた隠しながら生きております。笑


おい、よくそんなで子育て出来とるな!

…と自分を褒め称えています


子供たちは、私のことマイペースで協調性の無いひとやなーと思ってるでしょね。




なので幼少期の私は山川へ1人で行きたい!
なのに毎回、弟がついて来ようとするのが腹立たしかったのですよ…


弟が溝に落ちないか、蛇に噛まれないか、と気にしながら探検するのは楽しくありません。

一点集中したい!!


私が低学年のとき「白い蛇が脱皮した皮」が、とてつもなく欲しくて。

で、野山やダム近くまで1人で探検


ちなみに何故、蛇の皮が欲しかったのかというと…
「財布に入れておくと金持ちになれる」
という都市伝説?を信じていて。笑


あと本物のタヌキを見たくて落とし穴を掘る事に専念した日々も。
(後日、何かが穴の中に居たのに、なんだか怖くて見れなくて。
近所の男の子に後は任せた記憶が…
一体何だったのか今、気になる私。笑)


ザリガニを10匹くらい捕まえてタライで飼ってめちゃくちゃ臭くなったり(°▽°)

でもザリガニのお腹に卵を見つけた時は感動したなぁ(^∇^)


スケボーやローラースケートを極めるのが日課の時期もあり…


必ず一人です。笑


友達から「一緒に遊ぼ」と言われるも

「ちょっと用事が…」

…ばかり言ってた気がします。
そのうち誰も誘ってくれなくなりホッとしたりして…

とにかく皆で遊ぶの苦手。
協調性の無い私でした。





ASD頭の中とっちらかりぎみADHD傾向が強めの私。

もちろん診断なんて受けてません。

病む一歩手前ギリギリで生きのびてきてますの(°▽°)


そして、うちの旦那も相当に興味が限定的&尋常じゃないくらい忘れっぽい

↑小学生の頃、お義母さんが持ち物を毎日チェックしてたそうで…

忘れ物は、お母さんのせい

と旦那が発言した時、私は目が点に……(°▽°)
毎度、リコーダーやら給食袋を忘れたら、お母さんが学校に持って来るのが当然だと言っていた…


義母が言うに学校への呼び出しも多く大変だったそう。


旦那もASD&ADHD傾向あるあるぅーー

…と私は決めつけてて(o_o)

関連記事↓
www.komodokun.info



遺伝の影響が大きいって話を、まぁ信じてます。

両家の親族が、とっても個性的ですしね…

職人さんが多い。

隔世遺伝とかも、ありそぉ。


そんな私と旦那から産まれてきた子供たち。

まぁ、息子の事は納得だ。笑
遺伝子をしっかり受け継いでおる。


しかし娘よ。
私と同じように弟を持つ長女として、なぜに、こんなにも違うのか???

…と思うほど世の中に馴染んでおる(╹◡╹)




そういや、うちの弟も変だった。


20代半ばになってまで「一人で買い物に行けないからついてきてくれ」と。

え??一体これまでどうしてきたのか、と摩訶不思議である。

見られている感じがする」とか何とか言うので、ダイエーに一緒に行ってあげた記憶がある。


私「自意識過剰やねん。誰もあんたのことなんか全く見てない」と子供の頃から何百回言ってきたことか。笑


ん?もしや感覚過敏なのか???
対人不安なのか?


こうやって発達障害の事に詳しくなっていくと全てを結びつけていってしまう。


まぁでも実母は私の方が育てにくいと言ってたぁ〜(°▽°)



まぁそれは置いといて…


こうやって書いてて思うけど…
私も娘ほど弟に優しくはないけれど

弟を可愛いく思ってる事に変わりないな

…と思ってん。笑


弟は近場に住んでて。
年に1回会うか合わないかくらいで存在を忘れがちやけどお互い大事な存在やな。



きょうだいは、いいね。



って話でした。笑


いつも読んで下さり嬉しいです!
ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)
もし良かったらポチっとしてもらえたら、とっても嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング





height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">