発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

「学校行かなくてもいいよ」早く言ってあげたかった。

f:id:komodokun:20201216192657j:plain
息子のお絵描き↑

不登校の息子にとって姉の存在はとても貴重

関連記事↓
www.komodokun.info
www.komodokun.info


息子は入学後、数ヶ月通学したあとから対人不安が出始めて。

自分が皆と違うことに気づいたんやな。


それまでは迷子になっても泣かないし
誰にでもニコニコし幼稚園の先生や友達に可愛がられ
天真爛漫な子で。

それも危険やけど😅
なんせ純粋に人を信用してた

たまたま人に恵まれて可愛がられ過ぎたのもあるのかな?
いや、旦那は厳しかったし嫌な事を言う友達も居たけど入学するまでは自己肯定感は高かった

関連記事↓
www.komodokun.info


2年生から支援級に通いはじめるも支援級担任の古いやり方、同調圧力
息子に対する否定的な態度に、
わずかに残っていた自尊心や自己肯定感を完全に削がれた感じになって…

早いうちに学校行かせるの辞めとけば良かった


「学校行かなくてもいいよ」
って早く言ってあげれたら良かった。

ここまで思うには懇談後の後日談があるので年内に投稿しますね。。。


こんなに後悔したの…
これまでの人生の中で初めて。


息子よーーー!
ほんまに、ごめん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

今の繊細ボーイには
ちょっとした否定の言葉が、とてつもなく厳しいねん。
そういうのも担任に伝えたはず…😭


「どうにか慣れて欲しい」と願い
親子共に一生懸命、登校を頑張った結果

息子に無理をさせる形になってしまったな…。


発達障害に対する理解なんてものは、まだまだ車椅子や白い杖ほど浸透してなくて。

支援級担任でさえ
インクルーシブ教育について
否定的で私はびっくりしてる。
あまり理解しようとされてなかったように思う。

支援者の中にも理解のない人や合う合わないがあって

そういうのは、どこ行ってもある。
仕方ないって思う。

とにかく素敵な支援者との出会いを願うのみ。
何が出てくるか分からんガチャガチャと、おんなじな気がしてる。

教育者や支援者や先生でもワイセツ、いじめ、薬物依存などニュースを見ても驚かない世の中になってきてて。


親が子供の様子をよく見て支援者を見極めていくしかない
支援者や先生も人間だから完璧じゃない


自ら離れていくスキルも必要かなって。

対立して解決するならそれで良いかもしれないけど私は対立が苦手。

でも自己主張は強いから気持ちだけは伝える。

悲しいけど弱者に対して厳しいのが世の常かなって思ったなー😢


でもそれ以上に素晴らしい支援者や先生も沢山いる


それを息子は7歳にして知ったというだけ。





きっとこれからも、その繰り返しで学んでく。世の中の厳しさを。

今でも「放課後デイのスタッフさんや幼稚園の先生に会いたい」
って言ってて。
息子は自分を大切にしてくれた先生の事を忘れてない。

今は家の中の平和で安全な場所で充電中の息子。
唯一の社会的な繋がりは3歳年上の姉

体感で言うと5〜6歳は離れてるな😆

時に怒鳴られ、遊び相手にもなり、抱っこしてもらい、ケンカし、分け合って、二人で同じYouTube、テレビ、ゲームを共有し影響し合って。


旦那と別居生活が始まって
より一層、娘の存在が神のごとくありがたい。

関連記事↓
www.komodokun.info
www.komodokun.info


娘は毎日のように夕方まで友達と遊んだり交換日記して、
本や漫画を読んでイラスト描いたり
習い事の練習やらゲームで忙しいらしく、夜も私より遅く寝る。

手伝いは、たまにしてくれる(*´∇`*)

ゴミ出しを旦那に代わってやってくれてて。
近所の人からも「お姉ちゃん、偉いねぇ」と褒められ
更に自己肯定感を積み上げている模様

私の大嫌いな家事No.2のゴミ出しをやってもらえるし一石二鳥

ちなみに私の嫌いな家事No.1は食器洗い。
多分、聴覚過敏なのか皿のガチャガチャ当たる音がキツく苦手
だから1番好きな家電は食洗機さま!


どーでもえーわ(*゚▽゚*)


そゆことで、よく娘に
「ありがとう、ありがとう」
と感謝を述べ
たまに息子にバレないように、こっそり
「何か買ってあげようか?」
って聞くねんけど、
「何も欲しいもの無い」
…という謙虚さ(・Д・)

いや、、、お金をつかわせないように気を遣ってくれてる???😭

でも本好き人間てさ、物欲少なくない?
私も本が大好きで脳に
インプットしたり文字を追うのが好きで…物欲無くて…でも
満足度高めに生活してる気がしてるの…


気のせい???


娘よ。

感謝(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)




いつも読んで下さり嬉しいです!
ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)
もし良かったらポチっとしてもらえたら、とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング



#不登校 #放課後デイサービス
#発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">