発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

新たな居場所🤩

今年度は、もう学校へは行かないという選択をしてスッキリとした状態の息子と私

 

関連記事↓

 

 学校以外で

息子を受け入れてくれる方と関わりたいって事で…

ママ友さんから「工作教室」を教えてもらい、さっそく体験に行ってきました❗️

 

お姉ちゃんにも付き添ってもらったおかげか全く不安も無く部屋に入れたのにびっくりした😳

 

 

70歳代のご夫妻で芸術家

ご主人が元々、図工の先生で定年前は支援級の教員だったとのこと。

 

パァーッ(*゚▽゚*)

 

運命やぁーー(*´∇`*)

 

大量の画材やボタンやリボンや粘土やらの材料の中から

好きなのを選んで好きな物を作って良いとのこと。

 

その日は小学生高学年と中学生が5人くらい。

誰も話さず黙々と自分の創作に集中して。

 

 

なんて素敵な空間だこと😆

 

 

息子も、目が輝いている🤩

黙々と1時間、創作してました↓

f:id:komodokun:20210106182729j:image

 

離れた席から様子見てたら、ちゃんと

「色鉛筆どこですか?」

「〇〇が欲しいです」

とか敬語使っちゃってて(๑˃̵ᴗ˂̵)

すごく成長を感じました。

私が教えなくても周りのマネしてるね😌

 

息子「明日も来たい!」

 

よかったぁーーっ🤩

 

静かで没頭できる

他の人の作品からインスピレーションを受ける

そして創り出した作品を褒めてもらえる

そういうのが息子の喜びなんよね。

芯みたいなもの。

 

関連記事↓

 

 

 奥さんが

「とにかく本人のやりたいことをやってもらいますよ」とのこと。

 

私からは「自閉症なんです」と話しました。

「こだわりが強くてやり直しの指示などを嫌います」とか…

読み書き障害について

とても繊細で傷つきやすいこと。

支援級を不登校になった経緯も軽く話して。

 

ご夫妻からは

「全くそんな風に見えないね」と。

 

ご主人も「支援級で色々な子を見てきたけれど、ちょっと違うね」と。

 

はい、どこへ行っても言われます。

 

でも確実に学校での困り感はハンパ無いの😭

 

本人はとても苦しいのです。

 

奥さんから

「お母さん、あまり気にしないでね。

子供は成長するから、だんだん治るよ」

 

と言われて心遣いが嬉しかったな。

 

ま、治りはしないけど、ね😌

 

生きやすくなる方法を探して

生きづらさを薄めていくしかないよね。

 

きっと発達障害についてご存知無さそうだけど…

段々慣れてきたら分かってもらえるかな?

 

トラブルにならないよう願うばかり😆

 

 

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<ins class="adsbygoogle"
style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-5406302166113205"
data-ad-slot="1270206685"></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script> 

 

私も中学3年間、美術部

高校の選択科目も美術でした。

絵を描くのが大好きってよりも没頭するのが好きだった気がする。

 

唯一、小中高校の先生の中で

皆と違う事を評価してくれる先生

 

オリジナリティを褒めてくれる

ってのは図工、美術の先生だけだから

私は歴代の図工や美術の先生、

みーんな大好きだった☺️

 

 

奥さん

「お母さんは、もう絵を描いてないのですか?」

 

私「最近は文を書くのにハマっています

 

私は絵を描き始めると没頭したいし

途中で中断されるとイライラしてしまうから全くやらなくなった。

 

奥さん「いいですね。絵を描くのも文を書くのも似たようなものですよね」

 

ほんまに!!そう!

 

自己表現のひとつ、といいますかね☺️

 

 

自由を許される場所ってのは最高だな🤩

 

 

息子くん、これから週1回通う事になりました。

 

楽しみだ😊

今朝も「今日も行くやろ?」

って行く気満々やったけど…

週一回の説明が分かっとらん🤣

 

関連記事↓

  

大きな第一歩だぁね(*⁰▿⁰*)

おめでと⭐️

 

 

  いつも読んで下さり嬉しいです! ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵) ブログランキングに参加してます(^。^) もし良かったらポチっとしてもらえたら、とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

  #不登校 #放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">