発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

息子「お母さん死なないで」

定型っ子の娘の幼児期は

強度の人見知り

生後9ヶ月頃は家族以外の人間と目が合うと

ギャーギャー泣いて

ずっと指しゃぶりして

ずーーっと抱っこ抱っこ言うてました。

 

どんだけ世の中、恐怖に満ちてると思とるんや、と😅

いつ自分の足で歩いて散歩するねん😅

2歳くらいまで

毎日のように思ってまして。

ベビーカーが手放せませんでした。

小学3年生くらいまでは男の人が苦手で…

怖がり、慎重で繊細な性格なんでしょね。

 

野生児みたいな部分もあるんですがね😅

 

今は「何も恐れ流もんは無い」とでもいうくらい自転車で、どこへでも出掛けていきますけどね😊

 

子供は変わっていきますね❣️

 

関連記事↓  

 

 

一方、息子の幼児期は

人見しりは、ほとんど無くて…

いつもニコニコしとりました。

ただメガネの人だけを怖がってましたが🤣

(今思うと、メガネの反射カメラのフラッシュを怖がってたし、外に出れば1人だけ目を細めて眩しがってたから視覚過敏による泣きだったのかも?)

 

1歳過ぎくらいに歩き始めると

全然抱っこを求めて来なく

自分でズンズン歩くから

ベビーカーの出番は、ほとんど無くて。

 

あまり泣かないし

よく笑って寝るし

離乳食までは、よく食べてました(*´꒳`*)

 

娘の幼児期より息子の方が

楽やなぁ〜と思いながら子育てしてました。

 

関連記事↓

 

そんな息子くん

不登校になってから

ようやく「お母さん、抱っこ」と

1日何回も言うようになってきまして。

 

不安な気持ちになるんでしょね。

学校が、どれだけ辛い場所やったんやろう…

計り知れない辛さ🥲

 

きっとあと数年もすれば

抱っこなんて出来ないやろから

今がチャーンス(*´꒳`*)とばかりに

沢山、抱っこしてます😆

 

 

 

娘は幼少の時に、

これでもかってくらい

抱っこしましたけど

もう五年生にもなるとハグもさせてくれへんようになってきてね🥲

 

逆に娘が私を抱っこして

持ち上げたいらしい😂

 

何の遊びやねん🤣

 

残念ながら、ワタクシ・・・

そんなに軽くはないわよっε-(´∀`; )

 

 

話が、それましたが・・・

 

そんな不安息子が

「お母さん死なないで」

急に言うもんで。。。

 

「長生きするから

大丈夫や❗️❗️

心配するなd(^_^o)」

 

…と男前風に言っておきましたけどね。

 

家事はサボりに

サボりを重ねていくけどなp(^_^)q 

 

それが余裕につながるのさ!

 

 

私「お母さん以外にも助けてくれる人

たくさんいるからな。大丈夫や。」

 

・・・ま、本当はたくさんはいないけど・・・

 

 

息子が幼稚園、小学校と仲良しだった、お友達や放課後デイで仲良くなった友達もいるけど

 

結局、その場に行くのが厳しくて

息子は学校に行ってないことを

気にしてるからね。。。

 

仲良しのお友達にも

休んでるのを知られたく無いみたい。

 

関連記事↓ 

 

今は息子の

理解者、支援者を探す旅です。

 

友達や心許せる大人なり

何かのコミュニィティで少しずつ

人間関係ができますように😊

 

関連記事↓

 

保健室の先生が言ってた。↓

 

小中学校では同学年の中でしか

友達を作りづらいけど

 

成長するにつれて

高校、大学、バイトの仲間とか

同じ趣味や性格の合う友達が出来るから、

今は寂しいけど

また仲間や友達ができるよ、と。

 

そして発達外来や、LDセンター、通級、保健室の先生、放課後デイのスタッフさんたちから

 

「好きなことを1番大事に」

 

とのアドバイスを忠実に守ってます。

 

私は息子が楽しんで生活すること

サポートするって腹決めてます⭐️

 

 

 

いつも読んで下さり嬉しいです! ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵) ブログランキングに参加してます(^。^) もし良かったらポチっとしてもらえたら、とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

 

#不登校 #放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">