発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

自分の心を縛ると病気になるで(´⊙ω⊙`)

私、今は健やかに生きてます。

 

小中高校時代、私は風邪で休むなど

一度も無かった健康優良児で。

 

体調不良で学校を

休んでる子が心から羨ましくて。

学校を病欠してみたかった人です🤣

 

 

一人暮らしで、いくら生活が荒れようとも

体調を崩さなかった健康体。

風邪をひいても熱が出ることもなく

20代前半まで虫歯も無かった。

歯医者デビューは20代

耳鼻科デビューは30代

 

一度、腐りかけのものを食べて

食中毒になったのと

乗り物酔いくらい🤣

 

 

…だったのに❗️

結婚してから

年に2回は副鼻腔炎

息子の妊娠中に喘息になり…

初インフルエンザ

初の胃腸風邪…

肩こりに頭痛や生理痛も初体験ですよ😨

 

歳のせいか…( ̄∀ ̄)???

 

子供を産むと

こんなにも心身共に

ボロボロになってしまうのか???

 

f:id:komodokun:20210131165326j:image

 

…と思ってたけど

どうやら周りのお母さんは違うみたい。

 

 

3、4人くらい子供も居て

フルで働いてるバリバリ母さん

みたいな人がゴロゴロいる。

 

 

私は悟った(゚∀゚)

 

 

そんな状況でも心身共に元気な人って…

子供が生まれる前から

体力や精神力もある。

 

全面的に助けてくれる人

頼れる人が数人居る。

 

そして上手に人に甘えるスキルを持っとる

その他諸々、環境が整っている❗️

1人で抱え込まない❗️

ということに❗️

気づいてん❗️

 

旦那さんのイクメン具合

両家の親族からの手助け

ママ友に頼れるメンタル

 

根本的に私に無いもんばかり。

生活環境が全く違うんよね。

 

だから

こんなしんどかったんや

 

わたし

よく頑張ってるよと。

 

かと言って…

他人が羨ましくて

自分は惨め

とは思わないのが

私のいいところ。

 

いや、うらやましくはあった

 

けど

一人でできる限界

人それぞれなんや

心身のバランスを崩して初めて

思い知らされたもんです。

 

 

そしてさらなる決定的な違い

私自身が

人に合わせて生きるのが辛い

というASD的な特性により

無理が蓄積して

しんどかったんやな、と強く思う。

 

母親として

妻として

しっかり家庭を築いていかなきゃならない。

 

というものに

自分で勝手に縛られてなと。

 

色々な出来事があった結果、

ようやく悟ったというか…

旦那さんとの別居で痛感してしまった。

 

関連記事↓

 

 

今はストレスが、ほとんど無く

体調が、ずっと良い❗️❗️

 

息子の癇癪を

面白いと思えるくらいの

心の余裕がある😃

 

 

 

私は「普通」「一般的」を

求められるの

めちゃくちゃ嫌で。

息子と一緒

 

関連記事↓

 

 

自分に合わない事をしようと

頑張りすぎると

ストレスが溜まって

気が滅入る

 

「病は気から」

...ってホンマ(´⊙ω⊙`)

 

自分の心を縛る

病気になるで(´⊙ω⊙`)

 

 

だから、この10年は

息子も私も

副鼻腔炎やら

インフルエンザにかかりやすくなってたし

喘息もよく出てた。

 

 

 

 

皆がやってるのに

自分は出来てない

 

↑これに心を縛られてると

生きづらさがMAXを超えていく。

 

 

大きなストレスを減らして生きるのは

とても大事なこと。

 

自分が

何にストレスを感じてるのか

常に自分を観察しながら

生活したい。

 

 

ストレスを克服したり

乗り越えるのも大事やけど

頑張りすぎ、よくないね。

 

そういうのも

子供に教えていきたいなと思います。

 

 

基本、人間て

皆、頑張り屋さんやと

思うんよね。

子供も。

 

怠けてても幸せに生きれてるなら

それでええやん😊

と思いますしね😁

 

発達っ子の子育てママは

何倍も大変な思いしながら生活してるから。

 

頼れるスキル

怠けるスキル

サボるスキル

 

最重要❗️❗️

 

 

 

 

いつも読んで下さり嬉しいです! ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵) ブログランキングに参加してます(^。^) もし良かったらポチっとしてもらえたら、とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

#不登校 #放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">