発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

ようやく自分の意思で外出した息子

こうも毎日、家に居てると

大好きな米津玄師くんの

「有り余ってる時間を〜いたずらに溶かしてくー」

っていう歌詞のフレーズが脳内再生される😆

 

でも最近の息子くん

心が回復してきてるのがよく分かる。

 

そして息子の可愛いとこ探し

私の趣味みたいになってます🤣

 

 

 

 

私が、こんな呑気でいられるのは

 

●別居中の旦那さんが少なからず生活費を入れてくれている

●私も息子も家大好き人間

●息子が行きたいと思うまで「学校行かなくていい」と私が腹をくくった

 

これが三大理由かな、と思う。

 

息子の精神安定を最優先

↑ここが一番のポイント😉

 

 

もし自分の友達の子供が

うちの息子と同じような状態になったら絶対に

「精神が安定できるような環境にしてあげて欲しい」って言うもんね。

 

関連記事↓

↑あの頃が嘘みたいに落ち着いてきた😆

 

 

 

 

 

自分ひとりの時間が無いと

無理人間の私なんですが…

 

 

息子くんがアニメ見たりYouTubeやゲームしてる時間って全部合わせたら軽く4時間以上はあって。

別にずっと相手しなくてもいい年齢だしね。

 

 

この何時間も何かに没頭して

辛い事を忘れていく作業

絶対に必要な時間やと思う。

 

 

その間、私はヘッドホンで音楽を聴きながら本気で声出して歌いつつ家事をしたり

本や漫画やTwitterを読み漁ったりブログ書いたりして私の中では充実した、ひとり時間😆

 

 

お出掛けに誘っても嫌がるしねぇ。

 

留守番もできるから私も気晴らししたり。

 

f:id:komodokun:20210222155024j:image

 

 

こないだは、娘のお陰で久しぶりに

息子の意思で外に出れて気晴らしになった様子で嬉しかった❣️

 

 

 

最近は、びっくりするくらい癇癪も少ないし切り替えも早くなった😳

たまにスイッチ入るけどね😱

 

 

関連記事↓

 

 

お手伝いもたまに、してくれて

私の「片付けしようか」という声かけにも、すぐに応じるようになってきて

完全に幼稚園児の頃の

穏やかボーイに戻り始めてる🤩

 

 

関連記事↓

 

 

時間が解決するってよく言うやんね。

時間が経っていくあいだ

何かに没頭できる力があるって

幸運なこと。

 

 

きっと何回も鬱っぽいのを経験してる私だからこそ分かる気持ちやから

経験は無駄にならんね😌

 

 

いつも心身共に健康で生活できてきた人には、かなり理解しづらいことかもしれない。

 

 

私がいつも目標とする人間像があって。

 

 

どんな辛い苦しい状況でも

絶対にプラスを見つけだせる人になりたいと思ってる。

ピンチをチャンスに変えるのと似てる気がして。

 

 

子供たちに

プラス思考な大人になって欲しいと思うから

プラス思考の母になりたい

強く思ってます😆

 

 

子供を育てるって

自分の心も鍛え上げなきゃいけない

偉業やな(*⁰▿⁰*)

 

私たち、すごいことしてるなぁ😆

 

 

関連記事↓ 

 

 

 

…まぁ、でもさぁ…

実のところはさ…

 

自分に甘い(優しい)から

人にも優しくできる

 

ってのは、大いにあるで(о´∀`о)

 

 

 

 

いつも読んで下さり嬉しいです! ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵) ブログランキングに参加してます(^。^) もし良かったらポチっとしてもらえたら、とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

#不登校 #放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">