発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

「学校行かなアカンやん」何も知らん私の弟が家に来た

私のサバイバー仲間である実の弟が2年ぶりくらいに家に遊びに来た。

 

近場に住んでるけど

普段は全くお互い連絡を取らず

イザという人生の選択の時には連絡して急に訪ねてくるから、また窮地に立たされてるんやなーと。

 

私は母親代わりみたいなもんです。

 

 関連記事↓

 

 

2年ぶりに会うのに

私が何も違和感を感じず気を使わずに過ごせる人間は弟と父だけ。

 

家族って何か、よく分からんけど…

言葉に表せないけど凄いよね🤣

 

 

これが姉妹や母親なら、もっと甘えれたのになーーと思うくらい

父も弟も何の頼りにもならんし2人共、よく私を頼ってくるから

2年に一回会うくらいが丁度良い🤣

 

 

でも、二人が存在してるだけで

何か支えられてる感じがするので

感謝してる😆

 

f:id:komodokun:20210224120125j:image

↑息子くん作「お姉ちゃんと自分」

 

 

まぁそんな感じの弟なんでね…

私は自分の子供の話なんて全くしたこともなくて。。。

 

うちの息子に「学校楽しい?」とか普通に聞くよねー(゚∀゚)

 

ヤメテー(; ̄◇ ̄)

 

 

でも息子は首を横に振りながら

「行ってない」と意外にも

堂々と言い切っていたな(°▽°)

 

 

弟「学校行かなアカンやん」

 

言うんじゃねー💢

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

すぐさま私が説明する

「息子くんは聴覚過敏で音がうるさくて教室に居れなくて文字の読み書きが苦手で皆とは覚え方が違うから学校は厳しいねん」

 

 

弟「ふーーん、そうなんや」

 

おぃ理解したんか?今ので?

 

…と思ったけどな🤣

 

「まぁ、ええやん元気そうやし」

(↑私達は小学校高学年の時、自殺しようかと話し合ったくらいヤバい家庭で育った)

 

 

その言葉で息子が

パッと笑顔になったのを私は見逃さなかった❗️❗️❗️

 

 

さすが我が弟よ❗️❗️

 

否定しないとこナイスよぅ❗️❗️

 

 

…結局、弟は自分の悩みの方が重い

とでも言うように語り出したから

一通り話を聞いて

アドバイスして最後に

 

私「あんたは甘い、しっかりしな」

 

などと私は偉そうに

姉らしい事を言い放った為、うなだれて帰って行った弟🤣

 

 

 

あーー言い過ぎたかなと思って。

 

 

あとで「あんたが全部悪いわけじゃないから自分を責める事はないけど…

ただ現状を変えたいなら自分が変わるしか方法は無い、私はあんたの味方」とLINEでつたえて。

 

どう変わるかは自分で悩むしか無いもんね。

 

 

 

それで弟が帰ったあと息子に聞いてみた。

 

私「学校行かなあかんって言われてイヤやった?」

 

息子「全然イヤじゃなかった。おっちゃん好き☺️」

 

…だってさ😳

 

何が言いたかいかというと…

 

 

否定しない人間が1人でも多い方が

発達っ子の心は救われます

 

*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*

  

おすすめ本⬇️


 

 

いつも読んで下さり嬉しいです! ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵) ブログランキングに参加してます(^。^) もし良かったらポチっとしてもらえたら、とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

 

#不登校 #放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">