発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

学校で評価されない興味でも追求させてあげたい

さかなクンの自叙伝、素敵やった😆

 前向きになれたよー(^○^)↓


映画『さかなのこ』の原作‼︎

 

 

さかなクンは授業中にタコや魚の事ばかり考えていて休み時間は魚の絵を描いて。

運動や勉強は得意じゃなかったんだって。

 

うちの息子も、そんな感じにプラスα発達っ子ですが。。。

 

 

でも子を育てる基本は同じような気がする。

結局は尊重なんやと思う。

否定しないこと。

 

 

人間関係全般に言えるけど近しい間柄になると何とも難しいことでしょう😓

 

 

関連記事↓

  

さかなクンは好きな事に

真っ直ぐで純粋で繊細で

周りから愛される才能も持ち合わせてる。

 

その周りから愛される才能

お母さんによって守られ育まれたのがよく分かった。

愛される才能潰さなかったお母さん。

 

さかなクンの興味に、お母さんも興味を示して

とことん付き合って一緒に楽しんでるのが

最高にいいd( ̄  ̄)

 

 

これだけで、さかなクンは

「自分は尊重されている」

と思って育っただろな。

 

 

自尊心はお金で買えない

貴重な財産よね😌

 

 

もし、お母さんから

「魚の事ばかり考えてないで勉強しなさい」と言われていたら

自分を否定されたと思うだろうし

魚の知識をお母さんに話さなくなってただろうなぁ。

 

 

だから、私はさかなくんのお母さんみたいになりたい。

 

 

コロナ前、入学後数ヶ月して息子が学校を休みがちの時は平日に美術館や公園に行って写真を撮ったり一緒に花を育てたり😆

その時は息子を元気づけたい気持ちで。

 

 

暖かくなって来たし

息子の興味にお付き合いを再開していきたい☺️

 

 

息子が二年生になり支援級に転籍してから数ヶ月は学校を頑張ったけど、学校であまり尊重されなかった事で深く傷ついて半年くらい家で充電して。

最近ようやく元気になり始めてる😆

 

 

関連記事↓

 

 

息子の趣味で数年前から繋がっているデザイナーさんや美容師の方が言ってた

「好きな事を追求していくと必ず結果がついてくるから心配無いよ」

「自分も幼稚園を辞めたし勉強が苦手で学校で体罰もあったし行きたくない時は母が休ませて好きな事をさせてくれて感謝してる」って。

 

 

私と旦那の家系も職人や自営業だからか、そこまで皆と同じルートにこだわらない考えもあるのかな。

 

 

そして

アインシュタインの言葉も納得できるから好き

 

誰もが天才だ。

 

しかし魚の能力を木登りで測ったら

魚は一生、自分はだめだと信じて生きることになるだろう

 

授業中にタコの事ばかり考えていた、さかなくんを学校のテストの成績だけで(親が)評価していたら、さかなくんは自分はダメだと思っただろうな。

 

 

魚を知り尽くしたい気持ちを応援するお母さんがいたからこそ、さかなくんは心置きなく魚の事を追求できたし結果的に大学の客員助教授になれたと思うな。

 

 

関連記事↓

 

 

私にアドバイスをくれたデザイナーの方も

学校を休んで好きな事に没頭する事を、お母さんに許されていたから

結果的に得意な道で食べていけたんだろな。

 

もし興味の無い大学進学を親から期待されていたら相当に辛いやろな。

 

 

勉強や運動や友達と楽しむのを

まんべんなく頑張るってのは

凹凸発達っ子には

相当に高度な事のように思うし

苦痛を伴うくらいなら

子供の興味関心や得意を伸ばしたいなぁ。

 

 

だから私は息子が好きな絵やフィギュア、人形やファッションや、ゲームや、ものづくりを応援していきたい( ´ ▽ ` )

 

そこから学びを広げていける知恵

私が身につけていきたい☺️

まだまだ私にも学びが必要だわ*\(^o^)/*

 

色々な本を読んだりTwitterやブログ体験を見たりしながら勉強中です^_^

 

 

 

 

もちろん息子が「学校で友達との関わりを持てたり学べるといいな」とは思うよ。

けど現実的に今の息子にとっては苦痛なのだから無理強いしたくない。

そうした所で本人を追い詰めるだけで何のメリットも無い。

 

私の友達の子供たちが家に来た時は問題なく楽しく遊んでるし、それでいい。

 

好きな事だけをやるんじゃなく

今できる努力をしていけばいいかなと。

この積み重ねだとも思う。

 

 

関連記事↓

 

  

伸びたい方向へ伸ばしてあげるのが

親の使命かなと。

 

割り切るのって

勇気いるけどさ( ´ ▽ ` )

 

親子で楽しく生きたいよ。

 

それに思うのだけどね。

もしさかなクンみたいに成功しなくたってさ、息子自身が否定されずに生きていく事が何より大事と思うのだよね。

 

オススメ本⬇️

 

 

いつも読んで下さり嬉しいです! ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵) ブログランキングに参加してます(^。^) もし良かったらポチっとしてもらえたら、とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

#不登校 #放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援

#さかなのこ#原作

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">