発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

学習障害の辛さは計り知れないが…

私、自分にも子供にも甘いので

子育てに自信は無いのだけど…

 

唯一、子供たちが赤ちゃんのときから続けてきたのが絵本の読見聞かせです😊

 

私は読書が好き

 

結局、記憶に残って影響を受けたのが学校の勉強ではなく本からの方が多い

 


本(漫画も含む)を読むことで
社会的なことや厳しさとか

相手の気持ちとか人間の距離感

未知なる体験や想像力を養えるし

旅に行かなくても行った気になれるし

予期せぬ知識を沢山得れる

知的好奇心も満たされる。

 

 

学校で習う勉強よりも
自分が興味のある本を選ぶからか

想像力が広がるし

語彙がインプットされて

生活の中で役立ったり

励まされる言葉に多く出会えていると私は思ってて。

 


読み聞かせのおかげか?

よく私が本を読む姿を見ているからか?

娘は読書家に。

娘も私のように脳内多動

文字を追うのが好きなのかもしれないな🧐

 


息子は読みたいと思っているのに

スラスラ読めない識字障害です。

 

スラスラ雄弁、多弁に話せて(言い間違いは、とても多い☺️)

まぁまぁ意味も理解しているのに

読み書きできないという

何とも周りから理解されづらい息子🥲

 

 

逆に会話が、たどたどしくても

文章をスラスラ書いたりタイピングで表現できる自閉症の方もいる。

 

 

一番お気に入りの絵本を、たまーーに引っ張り出して声を出して読む息子↓

f:id:komodokun:20210227101033j:image

 

不登校でも

文章が読めて理解できれば

なんとかなるなぁーなんて考えてたけど…

 

 

実は息子が幼稚園の年中あたりから

ディスレクシアの可能性は感じていたから

「識字障害」の診断を受けた時に大きなショックは無くとも今後、本人の辛さを思うと心が重かったな。

 

 

息子の場合は

●文をスラスラ読むのが辛いし

皆みたいに上手に音読が出来ない事で自信喪失してる。

●文字の形は、そこそこ整ってるが文字を思い出すのに時間がかかるから書くのが苦手

●簡単な計算が身に付かないから勉強を諦めている

●文字が浮いて見えるらしい(本人談)

 

もしかしたら他にも理由があるかも?

 

 

人によってはザラザラ下敷きだと書きやすいとか

定規をあてながら読むとか

字体(明朝体やゴシックなど)を変えたり

紙の色白よりグリーンだと読みやすいとか様々な対応策があるらしい。

 

 

息子くん、心の回復中で、まだそのレベルにも達さないくらい学習を嫌がっている状態🥲

あたし、待つわ😆

 

 

関連記事↓

 

 

教育委員会や校長先生に質問したけど

公教育でLDの子に学習を教えられるスキルのある先生は、ほとんど居ないらしい。

配慮を受けるのに苦労している親御さんも沢山いる。

早く認知が広がって欲しい❗️

 

 

関連記事↓

 

最近の息子は

iPadでフリック入力ができるようになって

別居中の旦那&息子

私&息子

娘&息子でLINEのやりとりをして楽しんでます。

 

娘と息子のLINE↓

 

 ↑こういうのも学びの1つやと思う☺️

たまに私に長文の手書きの手紙をくれたり

LINEで欲しいものを買って欲しいと送信してくる。

 

息子の学校へ行きたくない

最大の理由は「勉強」

 

人の話を聞いたり

映像をじっと見るのは大好きだけと

 

読み書き計算が何より辛い 

 

そう考えると学校は地獄のようなもんで…

学習障害の子の辛さは計り知れない。

 

 

なんとかしたいと、ビジョントレーニングも一時期、楽しく通っていたけど

今は、人に会う気力が無いみたいだから無理強いせず…

 

 

関連記事↓

 

でも「辛い、出来ない」と言ってても仕方ないから楽しく何かを学んで行けばいい

 

だから私はInstagramや図書館で借りた写真集やTVとか映像を沢山見せるのをヨシとしていて。

そこから興味も広がるし( ´ ▽ ` )

 

 

娘は文字を読むのが好きだから、それでいい。

人それぞれやり易い学び方で。

 

 

関連記事↓

 

 

息子くんは映像記憶写真記憶が得意みたいだからNHKやアニメや映画を沢山見せてます。

 

YouTubeやゲーム時間のルールを最近はしっかり守ってルーティン化☺️

 

文字から知識を得られないなら映像で、という考えで。

言葉は聞いて覚えている

分からない単語は「どういう意味?」と聞いてくるから

辞書アプリで調べれるように導いていくつもり。

 

こんな漢字イラストカードも使ってイラストと結びつけて覚えれます!⬇️

 

関連記事↓

 

 

きっと読み書きが、あまり必要無い仕事を選んでいくだろな。

 

今は息子の得意や好きを沢山してもらって

自己肯定感アップを優先😊

 

 

その中で息子を理解してくれ

息子が心から信頼できる人間関係が

増えていきますように(^^)

 

 

息子は目標が決まれば、その目標を達成するために必要な事をやっていくと信じている。

 

 

息子にとって、ただ与えられた課題を、自分にとって明確な目標も無く

やる意味を見出せない気持ちも分かるから。

説明しても納得いかないのだ。

 

行き詰まりつつ習得していくのかな🤣?

 



 

希望を与えて

励まして

応援していきたい(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

娘や息子にも

人に希望や励ましを送れる人間になって欲しい

 

自分好きの子供に育てたい❗️

 

信頼してる主治医からのオススメ本⬇️

良いですよ!

 

いつも読んで下さり嬉しいです! ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵) ブログランキングに参加してます(^。^) もし良かったらポチっとしてもらえたら、とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

#不登校 #放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">