発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

不登校は感性を磨く時間にもなってる

私は学校に行っていない息子と一日中一緒に過ごしてます。

それぞれ別々の事をしているから今は一緒に居ても「相手をしなきゃ」とかの苦痛は無くて。

老夫婦のような生活してますよ🤣

 

 

幸いなことに息子は一人で数時間の留守番ができるので私は一人で気晴らしに出掛ける時もあって。

 

自分の世界観を持ってる息子だからラッキーだったな☺️

 

 

 

 

不登校になりたての頃は

「頼むから数時間でもいいから離れたい」と思ってたし学校に少しでも行く方が息子のためにも良いはずと信じていて( ;  ; )

 

 

でも日に日に息子の笑顔が消え癇癪が増えていく姿を見て、学校に行かせない方が良いと分かったんですね…

 

関連記事↓

 

 

今は、とにかく息子の生きる喜び、楽しく生活する事を最優先

 

過剰適応しようとしてしまうから。

 

そりゃね

たまに友達に会うためとか

好きな授業だけとか

学校の雰囲気を味わうくらいの柔軟さがあれば生きやすかろう。

 

学校で色々な価値観に触れることで養われることは山ほどあるから

 

 

でも感覚過敏や学習障害、こだわりもある。

そんな臨機応変な事ができるほど息子は器用じゃないし勉強ができない事や、お箸を上手に持てないとかで人目を気にする息子なんである。

 

 

死にたくなるくらいなら学校へ行かない方がいい。

 

 

関連記事↓

 

 

ようやく学校に通っていたときの辛さを吐き出したり、ご飯も沢山食べるようになってきた激しい癇癪も無くたまに外出するようになってきて、

これで良かったと思ってます^_^

 

 

関連記事↓

 

 

 

Twitterで、よく呟いてるんですが…

 

これだけ一日中一緒にいると息子の自由な行動が面白みを増してきますのよ😆

 

私も今はのんびり過ごすと決めてるから、ほとんど予定も入れず人にも会わず。

本や漫画やアニメを見て、たまに息子とお出かけして

Twitter廃人となりボーっと生活してます😂

今はこれでいいのだ。

私にも充電が必要

  

f:id:komodokun:20210316163729j:image

f:id:komodokun:20210316163813j:image

↑息子がモールで作ったウィッグ🦱

 

 

私は息子の変人ぶりや感性が好き過ぎるので、まとめて載せます☺️

 

 

 

 

一般的な人なら何の苦しみも感じない事にも

苦痛を伴ってしまう繊細ボーイが

苦しむ事なく自由に生きられる環境ってのが、どこにあるか今は分からないけど…

 

 

いつか必ず

息子の感性が活かされる環境で

生きていけますように。

 

本人だって心の底では皆と同じように生きたいたいと悩んでるし悩み続けるかもしれない。

 

皆とは学びの内容や質も全く異なる生活をしてるし。

 

 

でも学校に行ってる子たちより

感性を磨く時間が沢山ある

というのは強みやと思ってる。

 

 

 

 

 

 

いつも読んで下さり感謝です! ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵) ブログランキングに参加してます(^。^) もし良かったらポチっとしてもらえると、とても嬉しいです❤️↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

#不登校 #放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">