発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

通級指導教室…行きたくないって(°_°)

 

息子くんの唯一の居場所

息子との信頼関係をなんとかして築こうとして下さる先生がいる通級指導教室

 

週に1回というペースで通うのですが春休み期間もあって間が空きましてね…

 

 

関連記事↓

 

息子くん、出発時間ギリギリになって

また言い出しましたよ〜

 

「行きたくない、外に出たくない、誰にも会いたくない」

 

 

で、出たぁーーー😅

 

まぁ、想定内です。。

 

少しは行く気になってたみたいだから

私は、ちょっぴり期待してしまってて少し凹みましたけどもね…

 

でも私も今は誰にも会いたくない病なので気持ち分かるしな🥲

 

 

息子が葛藤してるのは、よく分かります。

まず人に会う必要性を感じていない訳だし。

 

普段から買い物や公園にさえ行きたくないくらい外に出るのを嫌がるのに、そう簡単に行ける訳ない。

 

 

でも、私はタダでは引き下がりません。

 

かなり回復してきているのも分かってるし泣く程には嫌がってない。

面倒がっているのも見ていて分かる。

 

 

せめて「先生に挨拶しに行くだけ」とか「車で通級指導教室のある学校前まで行く」とか色々提案して食い下がります。

 

 

スモールステップが大事🪜

 

f:id:komodokun:20210417185352j:image

↑久しぶりに息子くんの私服姿を見れてニヤけた私🤩

あ、ちなみにゼリー食べてる😆

 

 

そしたら息子が

「車で建物の前まで行くだけならいい」言ったのでお互い納得して出発しました。

 

 

もちろん先生には電話で

「先生…すみません……今は外に出ること自体が難関です😭人に会うことは超難関です」と話しました。

 

通級の先生は柔軟だから

「そうしましょう。無理に連れてきても、お母さんも、しんどくなると思うので…次回も、お母さんも息子くんも無理しないで、もし来れたら挨拶だけとか、いつでも帰りたいと言えば帰っても良いという信頼関係を作っていきましょう」と…優しいお言葉😭

 

 

 

 

 

だから息子くんには

「よくぞ車に乗った❗️勇気だしたねぇ❗️」と褒めて🤣

 

 

それくらい、まだ人に会いたいと思えるパワーも満たされてないし

息子からしたら「何で行かないとあかんねん」という面倒なイベントなのだ(°_°)

 

 

外ではお利口さんだから

指示にも従わないといけないと思っているし

それが、しんどくなるのを私も先生も分かってる。

 

 

過剰適応してしまうから

家以外で「嫌だ」と言ったことを受け入れられる体験が今の息子にとっては大事なのです。

 

 

関連記事↓

 

  

息子も久しぶりのドライブがとても楽しそうで気分良さそうでね😉

私も嬉しくなりました❣️

 

 

多くを期待せず

一進一退を繰り返しながら

のんびり行こう☺️

 

…そう思いましたヽ(*´∀`)

 

 

通級に行けなかった事を

悲しく思うんじゃなくて

 

 

外出して気分転換できた事を2人で喜ぶ

 

 

それでいいのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

 

 

いつも読んで下さり感謝です!

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)

もし良かったらポチっとしてもらえると、とても嬉しいです❤️↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

#不登校 #放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援

 

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">