発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

本人の意思が無いと始まらんなぁ

学校側と話し合いしたり

環境を変えたり

息子の過ごしやすさを整えてあげれば

必ず家以外に居場所が出来るはず❗️❗️

と頑張ってきたけども…

 

色々な事が重なり

こじれにこじれた状況と気持ちは

まだ停滞していて

息子は元気になってきたけど

通級指導教室も行き渋ったまま今に至る。。。

 

 

 

 

私は息子が入学してから本当に息子の為ならっ!!!

って、すんごい行動力を発揮してきたと思う。

 

関連記事↓

 

 

f:id:komodokun:20210422164146j:image

↑息子が上を見上げていたから「何見てる?」と聞いたら「先端を見てる」って。

家の側にあるのに10年以上ここに住んでるのに1度も先端に注目した事なんて無かったな

 

私は意外と何も見てないなーと思った。

 

 

息子の事も見ているようで見てなかったのかな…って。

 

自分の学校行って欲しいを押しつけてたな。

 

とても辛そうだったし入学して数ヶ月で「学校辞める」って言い張っていたけど頑張らせてしまった…

 

 関連記事↓

 

数年すれば動きだせる子もいるし

なかなか動き出せない子もいる

 

 

いろいろ試してきて時期じゃなかった場合もあるし…

色々な所につながりつつ

マイペースに学習しながら

息子の好きを広げ伸ばす

心身の安定した楽しい生活

たまに提案したり話し合って・・・

 

 

基本はこれしかないかな

 

 

息子はダンスも好きだから

「見学行ってみない?」って誘ってみたけど「今は嫌だ」って🙄

 

 

 

本人の意思が無いと

何も始まらないし進まないなぁ(T . T)

 

 

そりゃそうだ。

私たちだって苦手やトラウマがある事に対して「コレ、やっといた方がいいよーっ」てオススメされても、すぐ飛び込めるワケでも無いし。

勇気がいるのだから。

 

 

息子は学校以外の場所や対人関係を体験してみた経験は人一倍ある気がする🤣

 

また行きたくなれば行けいいし他にチャレンジするならしたらいい。

 

 

息子は常に自分の興味ある事を選択

納得した事は頑張るという強い意志を持ってるとは思う。

 

 

だから、色々やらされるのが嫌いなだけで

進みたい方向へ進む力は持っていると信じてる。

 

 

とてつもなく

不安はある

でも悲観はしてない

 

 

希望は持っとる

 

大丈夫ヽ(*´∀`)

 

 

いつも読んで下さり感謝です!

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)

もし良かったらポチっとしてもらえると、とても嬉しいです❤️↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

#不登校 #放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">