発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

課金を懇願し泣き続けた息子くん

滅多に癇癪を起こさなくなっていた息子くん

 

お久しぶりの長めの癇癪泣きを頂きましてグロッキー🤢なワタクシであります。

 



実は以前に何度かは

自分のお小遣いでなら課金を🆗したことがあります。

 

なぜなら「ネットリテラシーの勉強になると思ったから。

LINEやインスタも家族間でしてる。

誇大広告やエロ広告や詐欺メールについても娘と息子に私なりにスマホiPadを使う中で教えている。

 

 

課金については

息子に自分の財布から直接、現金を出させて私に渡す

目に見えてお金が減る

 

この理論というか…

現実に見せることが、とても大事と思って。

想像力が欠如している自閉っ子には大事なこと。

 

でも結局、ガチャは希望のものが出ないと癇癪を起こすし1回数百円だとしてもキリが無いので、私は今後一切、課金はしないと決め何十回も息子に説明

 

「大人になって自分で働いたお金で課金をして下さい」と言い放ってる。

これも経験の一つでよろしいかと思う。

 

 

f:id:komodokun:20210512104623j:image

↑庭の雑草、写真撮っとる場合じゃないくらい生い茂り始めた…無気力さが際立つ私😭

 

 

1日経って、すっかり息子は諦めてるものと思ってたけど

「何で他のものは買ってくれるのに課金はダメなんだ!!」と食い下がる😱

 

私も「ダメなものはダメ」

「次々に課金したくなるように出来ている」

「課金病になってる」

「英語が読めないから課金できない」

「もう、そんなお金は無い」

とか、本人がなかなか納得できない理由しか言えん🤣

 

↑そして課金を諦めたら次はゲーム機が欲しいと言い出す始末🤢

 

 

 

泣き喚く声に精神がやられないようにワイヤレスイヤホンをして音楽に集中しながら癇癪中の息子を抱きしめるか別室に行くかして、私は自分で耐え過ぎず頑張り過ぎないようにしてる。

 

 

どこまで与えるかは親次第

ゲームに救われた子も沢山いるだろう

飽きるまで何年も、やらせてみるのもいいのかもしれないし

何が正しいのか分からない…

 

でもゲームが無くても生きて行けるとも思う。

 

私は元々ヘビースモーカーで10年近く常にタバコを吸いたかったけど急に本気で辞めたくなってから禁煙に3回失敗した後にようやく辞めれた。

イヤッてほど吸ってきたのに今はタバコ臭や煙が大嫌い。

 

 

そうやって息子が自らゲームを辞める時を待つ忍耐は今の私には無い。

だから与えないことにする。

お金も無いし。

 

数ヶ月後、根負けして買ってたりして🥶

 

 

がんばってみる❗️

\\\٩( 'ω' )و ///

 

 

 

 

 

いつも読んで下さり感謝です!

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)

もし良かったらポチっとしてもらえると、とても嬉しいです❤️↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

#不登校 #放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">