発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

癇癪&暴言、聞くべからず耐えるべからず

最近、更に無気力感アップしてます…

ブログ更新お久しぶりです☺️

 

「ま、そんな時期もあるか」ってな具合でユルユル生きとります。

息子と無人島で暮らしてるかのような生活してますよ

ただ生きてる、みたいな🤣

 

 特に可もなく不可も無く…ね😆

 

 

癇癪も殆ど無いくらい息子くんは幸せそうにしとります。

自分の世界に没入したりゲーム以外にもフィギュアカスタムしたり平和です☺️

 

 

 

 

さて…

そうは言ってもたまに勃発する息子くんの癇癪でメンタルがやられる事があるんですけども…

発達外来の心理相談で、まず一番に相談したのは「癇癪の時の対応について」でした。

 

 

相談員さんからの返答は

他害や自傷が無い場合に限り

「基本的に無視」

で良いとの事で私は今も忠実に貫いてます。

 

 

 

癇癪や暴言に応戦するパワーを元々、持ち合わせていない私にとっては簡単にできる方法なので良かったなーと思います。

 

とにかくワイヤレスイヤホンで音楽を聴きながら癇癪がしずまるのを別室で待つか自分に余裕があれば音楽に集中しつつ息子の頭や背中を撫でたり臨機応変にしてます。

 

 

f:id:komodokun:20210527211528j:image

↑息子のラクガキ「くらげちゃん」

 

 

 

 

 

 

 

たまにグーパンチしてくる時とか以前あったけど落ち着いたら、すぐに私は容赦なく「人を殴ったら警察に逮捕されます」と伝えてますね。

 

家族だから殴って良いわけありませんからね。

 

 

実際、体が大きくなって家庭内暴力に発展したらどうしようかな、とか考える時ありますけどね…

私は息子の事が大好きだし愛してますが、あまり酷いなら離れますね。

お互いを守るために。

 

 

そうならないように、今のうちからお互い落ち着いて話し合ったり…無理なものは無理と分からせたいし、最大限に息子の気持ちを尊重して関係を築く事がとても重要やな〜と感じております☺️

 

 

 

関連記事↓

 

 

自分のメンタルは

自分で守るしかないのだ(´・_・`)

 

 

 

 

 

 

いつも読んで下さり感謝です!

 

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)

もし良かったらポチっとしてもらえると、とても嬉しいです❤️↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

 

#不登校 #放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">