発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

ようやく調停を申請したわ

かれこれ…

旦那との別居は1年半以上が経過しまして…

 

旦那氏が不倫し始めたのは息子の発達障害診断と不登校が始まって数ヶ月の頃の一番大変な時期で…

私は心底「この旦那と一生を共にするの無理」と早い段階で決断してたな。

 

今も、その気持ちに揺るぎない🙁

 

 

関連記事↓

www.komodokun.info

 

 

 

旦那が生活費を入れなくなるのは想定内で別居が始まって早い段階で法テラスを利用して弁護士にも相談してました。

 

早いうちに「婚姻費用分担請求」の調停を申請した方が良いとアドバイスいただいて、それも分かっていたけど…

とにかく息子の通う場所(学校、放課後デイ、発達外来、LDセンター、支援センター、教育委員会やら)との連携に必死で、それどころじゃ無くて弁護士相談してから1年も経過してまいました。

 

それに、どこか頭の隅で「子供の為にも生活費だけは入れ続けてくれるんじゃないか」と薄っすら変な期待をしてたんやけど…

案の定、期待外れ🤣

 

想定内が的中して、ここ最近数ヶ月の生活費を頂けないまま過ごしてしまいました…

貯金を切り崩し生活中🥶

 

 

すぐに離婚はできないけれど

話し合いもままならず別居する方にオススメしたいのは、とにかく早い内に「婚姻費用分担の調停の申し立て」をした方が良いですよ。

 

生活費を支払われなくなってからじゃ、初回の調停が始まるまで申請してから1か月半くらいかかります→うちの地域はですが。

 

調停も1か月に1回を数回繰り返して話し合いがまとまらない場合もあるらしいし。

 

 

f:id:komodokun:20210618131443j:image

↑庭のガクアジサイ

 

 

「めんどくせぇ」の気持ちしか無いねんけど…

自分の為にも子供のためにも頑張るしかない。

 

 

話し合いが出来ない夫婦って……何やねん、と思いますが…

 

旦那も結構な特性が有りますんでね…🥲

 

 

関連記事↓

 

 

 

弁護士さんからは

「とにかく離婚成立するまでに仕事を」とか言われたんやが…

 

8歳不登校の発達っ子を置いて仕事て……🥶

できんこともないけども。。。(´・_・`)

 

もちろん弁護士さんにも発達っ子事情を説明したけどもね…

分かるわけ無いよねー

大変さ、なんぞ理解出来るわけ無い😑

 

 

 

 

 

 

ただでさえ今の私のメンタルは無気力グダグダで鬱にならんように生活するのに必死ですよ。

 

 

このような状態で調停を申請した私に拍手👏

 

 

 

今の私は子供たちとの穏やかな毎日を一番に守りたいし自分の心身の状態を安定させて生活する事が大事なのだ。

 

 

しかし…

息子を置いてパートに出る……かぁ😖

想像しただけで不安感増し増しやな🤢

 

 

たまに少額の生活費を持ってくる旦那氏の動きを見つつ…

旦那がお金を遊びに使ってるの知ってるから腹立つけども…

最大限に感謝しつつ…

 

 

意外にも呑気な私です。つよっ🤣

 

 

「死ぬ事は無いわ」って思いながら

生きてる(*⁰▿⁰*)

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んで下さり感謝です! ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵) ブログランキングに参加してます(^。^) もし良かったらポチっとしてもらえると、とても嬉しいです❤️↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

 

#不登校 #放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">