発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

発達障害を理解しようとしない親が悪いわけでもない

 

「親が発達障害を理解してくれず辛かった」という方からのコメントをいくつか頂いた私のつぶやき置いときます↓

 

過去記事↓

 

 

でも、ほんとに私が呟きたかった意図とは少し違って…

 

発達っ子を強く叱ってしまっり自己嫌悪に陥っている親御さんへのエールのつもりで☺️

 

よく「大声で怒鳴ってしまった。私はダメな母親」みたいなのを読んでしまうと

「そんな事ない、めちゃ頑張ってるし、そうなる気持ち分かるよ」と言いたくなる。

 

 

だって子供の癇癪とか危険を伴う突拍子もない行動をずっと気を配って後始末をしないといけないっていう状況が続いてる子育てを想像してみたら…

気が狂いそうになるのも想像できる。

 

 

更に子供から暴言や暴力があったり、それに耐えたり諭したり療育を頑張ってる親からしたら辛い気持ちが積み重なっていって限界に達して大声で子供を怒鳴ってしまうやんね…

そりゃそうなるよと思うし…

 

 

うちの息子は、おとなしいタイプで、たまの癇癪くらいしか無いから、そこまで苦しい育児では無いのだけど…

自分が疲れている時の癇癪のしんどさは、よく理解できる。耐えられんくらいしんどい。

 

 

親御さん自身も特性持ちの場合も多いみたいだしイライラせずに過ごすのは至難の技の場合も多いんじゃないかな、と思ってのツイートでした。

 

 

そういう大変な状況の中でも子供の癇癪や皆みたいに出来ないって事が脳の凹凸からくるもの

「決して怠けている訳ではない」

「わざとやってるわけじゃない」

親が分かってくれているだけで、それだけで当事者の子供は救われてるよ、と言いたかってん。

 

 

「あなた、すごく頑張ってるし自分を責めないで❗️」と言いたかった、というか…

 

 

 

 

 

私は、そんなに近しい仲では無くとも自分の意見をはっきり言うタイプで子供の立場で力説するからか…

発達が気になるママ友さんから相談されることが度々ある。

 

困っている子が「支援に繋がれたり配慮を受けれたらいいな」とか「怠けてるわけじゃ無い」って親子で気づいてもらえるなら、という思いで力説するんやけど…

それで親御さんから自分が嫌われても何とも思わない。

 

 

親御さん自身も自分の特性に気づいてない方も多いんやろな…と感じたことが何回かあったから…

子供さん、困ってるのに何年も放置されてるのを見てる。

何も助けてあげれなくて、いたたまれない気持ちになる。

 

 

f:id:komodokun:20210712094019j:image

↑庭の朝顔が咲いた😆

 

 

頭のどこかでは分かっていても知りたく無い、認めたくない親もいるのだ。

余裕がない場合もあるし、知るのが怖いときもある

人間はそんな簡単なもんじゃない。

それはそれで、その人が決めた事やから否定しない。

きっと受容できずに悩んでいる人も沢山いる。

 

 

 

関連記事↓ 

 

 

 

診断が無くたって社会的に認知が進んで偏見が無くなれば少しは発達障害の特性のある人にとって生きやすくなるのにな。

 

こうすれば楽になりますよ、と皆が知ってれば、ね。

 

視力が低いから眼鏡します。みたいに…

 

ワーキングメモリの値が低い為に掛け算がどうしても覚えにくいなら計算機を使うとか

「板書が辛いなら撮影しても良い」だとかの合理的配慮があれば学習が進めやすい子は沢山いるのにな。

本人が望むなら、やけど。

 

ADHD由来の注意欠陥や多動で集中できないなら「ついたて」して視界を遮るとか

 聴覚過敏にはイヤマフするだとか

 

 

 

いつか学校側から提案してくれるくらいになって欲しいな、とも思う。

今の疲弊している教育現場には難しいことなんやろな。。。

 

 

一刻も早く教育の場で合理的配慮が一般的になりますように。

 

 

関連記事↓

 

 

 

ただただ…辛い思いしている子、困ってる子が減って欲しい。

 

 

私にできるのは、こうして発信して一人でも多くの人の目に触れる事で親や先生に理解され守られる発達っ子が増えたらいい。

 

自分を責める親御さんが減ればいい。

 

 

 

 

 

いつも読んで下さり感謝です!

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)

 

もし良かったらポチっとしてもらえると、とても嬉しいです❤️↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

#不登校 #放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">