発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

息子「何で生まれてきたのかな…」再び

少し前、久しぶりに息子の孤独をヒシヒシと感じる発言に泣いたね。

 

まぁ…でも普段は元気にしてますし母と息子ですが互いに笑顔で微笑み合う老夫婦のような生活しとりますよ🤣

 

 

 

f:id:komodokun:20210722142542j:image

↑雨の時期が終わって急な暑さで参るね😥

 

 

そりゃ寂しいだろう。

基本的に人と関わる事がが好きだし、これまでトラブルも殆ど無く誰とでも仲良くなれる子だから。

受動的で断れないし何でも信じてしまうのが心配やけど😅

 

 

自己肯定感がとても低いんだな。

学校に通う事で沢山、傷ついたろうな。

理解者も少ない。

息子は自分が皆みたいに出来ないのを思い知っている。

「何で学校来ないの?」「何で出来ないの?」を周りから言われるのが、とてつもなく嫌なのだ。

 

まだ「自分はこれで良い」って特性を受け入れて調整して生きていける状態ではないんよね。

そりゃね。

まだ8歳やもん。

そんな簡単なことではないよ

 

私は励ましていくしかない。

 

「人それぞれ特性があって当たり前なんよ」

「人より苦手な事があっても得意な事や好きな事を頑張って行けばいいよ」

「皆とは違う学習方法で学べる時代だし」

「今は寂しいんやね、もう少し成長したら同じ趣味で繋がる友達もできるよ」

「お母さんの宝物よ」 

 

常日頃から、そんな風に伝えてはいるけどイマイチ分からないかもね。

ま、それでも言い続けるよ😉

 

こういう話を繰り返ししていく中で本人が折り合いをつけて特性と上手に付き合って生きて欲しいね。

 

 

私の使命でもあるし幸せでもあるね。

 

 

 

関連記事↓

 

 

 

からしたら息子が生きて笑顔を向けてくれるだけで癒しなんやけどな

癇癪の時はしんどいけどさ🤣

 

 

 

だから今は出口が見えないトンネルの中にいるけど「僕は母から大事に思われてる」という事だけ分かってくれてたらいいな、と思う。

 

 

 

 

 

 

いつも読んで下さり感謝です!

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)

もし良かったらポチっとしてもらえると、とても嬉しいです❤️↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

 

#不登校 #放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">