発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

興味の狭さが際立つ自閉っ子の難しさ

うちの息子くんは問題行動と言われる表立った困り行動が殆ど無くて乳幼児検診や幼稚園でも気づかれないまま小学校に入学してしまいまして。

 

娘の育ちに比べて「少し違うな」とは思ったけど男女の違いかな?くらいで、よく喋り笑うし癇癪も殆ど無くて…

子供同士で遊んでもトラブルも無くて育てにくいとは感じなかったんよね…

ただ興味が限定的で疲れやすい子、体が弱いってのは気になってたけど。

 

いわゆる…

家の外では「受動型ASD」みたいに擬態してる感じでしょうかねぇ…?

過剰適応と言いますか…

 

 

過去記事↓ 

 

 

 

 

入学してから、酷い癇癪が始まって…

その頃あたりから家の中で自由奔放に自己主張してきますがね…

私や娘が、だいたい許すし…

しっかり外と内とで使い分けてますね。

 

 

幼稚園や学校で息子は友達に合わせてたけど…

よくよく話を聞くと…友達の言いなりになってることが多かったみたい🥲

単純で純粋だし知識不足だから将来、騙されないか心配や〜😫

そういうのを教えていかなくちゃね。

 

 

 

 

 

 

幼少期のこだわりなんてのは上手に絵が描けなくて紙をくしゃくしゃにして泣くくらいで…

「職人気質な奴だなー」と思うくらい。

 

「癇癪がひどい」とか「こだわりが強い」なんて感じたこともなかった。

 

正直、旦那のほうがすぐ怒るし信じられないような忘れ物や不注意で特性強いなーと思ってたくらい。。。😶

 

 

そんな息子くんは入学してからというもの、よく癇癪を起こすようになったんですよね…

やっぱり学習が1番の原因かと思ってます。

 

 

 

過去記事↓ 

www.komodokun.info

 

 

 

そして息子が好きな人形やフィギュアやファッションの話は同じ趣味を持った大人でないとついていけない濃い内容で限られた人としか話が合わなくて…

大人が興味を持つようなのが多く、子供同士のフィギュア遊びとは違うのよね…

 

 

だけど息子の頭の中はソレで一杯なのだから

息子の趣味に興味を持たない人間に対して

息子も興味を示さないし心を開かない

…って感じ❗️❗️

 

 

学校は自分の興味の無い事ばかりをやらされるのだから息子にとっては苦痛に決まってる。

 

 

f:id:komodokun:20210807161431j:image

↑息子のコレクションの1つ

フチコさん😆

 

 

 

 

正直、家に居て興味を広げてあげるのは、なかなか難しいな、とも思うんやけど……

テレビやYouTubeや娘からの刺激で得る事も沢山あるかな。

 

本音を言うと色々な年代の人と関わって欲しいねんけどね。

 

「無理強いは良くない」って学んだね。

 

 

この2年間は激闘でしたけど得たものは大きいです(OvO)

 

 

息子が安定してきて何か始めてみようという気力が出始めているのを見ると特にそう思う。

 

 

定型児が嫌がるのとはまた違う本能的なものというか…

安心安全な見通しが見えないと不安というか…

 

 

一歩、勇気を出して挑戦するまでに時間がかかるのでしょうね。

 

 

これも個性の一つと捉えて待つよ。

たまに背中押しながら、ね。

 

 

最近、息子もどこかで漢字の読み方を覚えてきたり学習アプリし始めたりしてびっくり😆

 

自主的にやる時期が来る気もする↓

 

 

んで…私もね

なかなかの白黒思考なのでね…

かなり割り切っとるんよ。

 

 

好きな事を極める時間を優先したらいい

「学習は後でも良い」くらいには割り切ってる。

 

 

 

過去記事↓

 

 

生きづらいなら生きやすい方法を選ぶ

シンプルイズベストですな。

 

 

その上で頑張れる事を頑張れば良い。

 

 

 

いつも読んで下さり感謝です!

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)

もし良かったらポチっとしてもらえると、とても嬉しいです❤️↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

#不登校 #放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">