発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

目立たなかった特性が発動されてきた件…

息子の「興味の狭さ」→「空想に浸りがち」→「過集中」というのがこれまで1番目立っていた自閉症的な特性で幼稚園や学校に行ってる最中は、あまり発動されず?というか周りにバレず?適応してたみたいです。

 

 

だから家では地蔵みたいにじっとして何時間も集中して視聴したり作業してることが多かったの…

学校では「授業中、窓の外を見てる時もありますが発表もして指示にも従ってます」という感じでした。

 

 

あと、興味が狭い=皆がやっている日常生活や社会生活に興味が薄いというのもあるかな…?

 

学校へ行けば皆とは同じ方法では出来ない学習をやらされている

音や匂いがキツい学校に行かされている、っていう感覚かなぁ…

 

 

過去記事↓

↑2年前の発達検査で分かったのが不注意(注意散漫)や姿勢が保てない、口頭での指示が通りにくい、ワーキングメモリが飛び抜けて低い、などもありますけどね。

 

 

いつも、興味の無い話は聞いてなくて周りの雰囲気に合わせて動きニコニコして誰とでも仲良くして授業中はボーっとしている子みたいな感じでした。

 

 

学校では興味の無い事や上手に出来ない事が多くて内心イライラしてたんでしょうけど数ヶ月、何とか我慢して過剰適応してた感じ…?

 

家で生活する分には、そこまで困ることも無いくらいのレベルとでも言いますか…

…まぁ家では大したことしてないですからね🤣

 

 

正直、学習障害が1番困ってますねぇ…

息子の学習拒否もあるし教え方も色々試したけど…わからんし…

お手上げ状態😢

 

 

 

そんな中、新たに「多動」&「常同行動」が発動される日がありまして……

 

よく年齢と共に多動は落ち着くと聞いてたんですが発動し始めたでー🤣

多分、環境に左右されるんかもなぁと思ってます。

 

これまでは椅子に座ってる時に「足をぶらぶら」したり「貧乏ゆすり」くらいの落ち着きの無さは5歳あたりからあったけど…

幼稚園や学校で立ち歩くこととかは無くて。

 

どちらかといえば娘の方が貧乏ゆすり&爪噛みが酷かった🤣

(↑最近、なくなってきた)

 

 

…ところがどっこい…

ちょっとスケールが違う感じになってきましてん🤣

 

 

とにかく、つま先立ち又はスキップ又は小走りでリビングを行ったり来たりして頻繁に歩きまわる日がある❗️

ザ、ADHD &自閉症っていう動きと言いますか。

多い日だと1日で合計80往復くらいしてる感じする〜🤣

 

 

f:id:komodokun:20210829160348p:image

↑1歳頃の歩き始めの息子

片方だけスリッパをはいてリビングをグルグル回るのに一時期、ハマってた(笑)

 

 

テレビも以前は2〜3時間くらいは同じ体勢で座って観てたのに(←それはそれで心配してた🤣)

最近はソファに立ってトランポリンみたいに飛び跳ねながらテレビ観てたり姿勢を頻繁に変えてる日がある。

立ち見の時もあるなー

とにかくフニャフニャ、モジモジして集中して座れなくなってきとる〜〜(゚∀゚)

 

パンやお菓子を食べながらも歩きたいらしい。

一応ね…

私も食べてる時は「座ろうか」は3回は言いますよ。

まぁ、でもすぐに座らなくてもヨシとしてます。

気が済んだら勝手に座るから。

(チョコパイだけは「テーブルで食べて」と厳しく言うてますの…

「チョコのカケラは落とすな」とな(=゚ω゚)ノ)

 

幼少期から今までは注意せずとも集中して座って食べてましたよ。

 

「外に遊びに行こうか」と誘っても嫌がるし、しつこく注意せずに今は自由にさせてる。

 

とにかく自分のペースを死守する発達っ子ですから尊重尊重o(・x・)/

 

しつこく注意して癇癪起こされてイラつきたくないの。

ムダにぶつかり合いたく無いだけなんやけどね。

私が、しんどいもん。

 

癇癪はね…

私の無気力に拍車がかかってしまうから、なるべく避けて生活してます🥲

 

 

 

全く外出しないしテコでも動かざる息子が体を動かしてるワケやし、特に私は何も困ってはいないので…

…喜ばしいくらいに思ってる🤣

(あわよくば…体動かす事で背が伸びてくれたらいいなぁ…

低身長の定期検診、終わりにしたいよ…)

 

 

体力が有り余る年齢やしね。

その割に、きっちり10時間通しで寝てらっしゃいますけどもね…

 

学校に行く事に比べたら今はストレスフリーな生活やと思うので…

ストレスによる行動では無さそうと見てる。

…多分…知らんけど…( ̄ー ̄ )

 

「退屈」というストレスはあるやろけどね…

空想に浸る事やアニメ見ることやゲームで今の所はカバーしてそう。

 

なんせ楽しそうにニコニコして動いてるから「あらま、元気が有り余ってるのねぇ〜👵」っていう祖母目線で息子を見てますが…

 

病的な強迫症状の様になるなら発達外来に行こう思ってます。

 

 

きっと毎日刺激の無い生活が続いてるから自然と「脳が体を動かしなさい」って指令を出してるんじゃないかな、と勝手に思ってます。

知らんけど〜🤣

(私は専門家じゃないので)

 

 

エネルギー発散が動き回ることなんやろかな…

 

刺激が必要やから動いてしまうんやろな、と捉えております。

きっと一生このままなわけじゃなかろう。

知らんけど🤣←何回言うねん

 

 

これを機に、涼しくなったらお散歩とかできたらいいなーーなんて思うんやけどね…

 

 

 

 

 

そんなこんなで…

毎日そこそこ平和です。

 

「もうじき調停や…」と思うと気分がドン底になるので、あまりカレンダーを見ません。

 

 

過去記事↓ 

www.komodokun.info

 

 

  

皆さんもどうか…

自分の力じゃどうにもならない事には…

 

向き合い過ぎないようにね(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

いつも読んで下さり感謝です!

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)

もし良かったらポチっとしてもらえると、とても嬉しいです❤️↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

 

#不登校 #放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">