発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

「誰と同じクラスなんやろ?」友達に会いたい息子

かれこれ昨年10月頃から完全不登校な息子

 

緊急事態宣言の前くらいまで放課後デイと通級指導だけは行ってたけど、それもしんどくなって…

全くどこにも通わない生活は半年以上になるかなぁ…

 

 

そのおかげで充電できてるみたい。

本来の陽気なニコニコマイペース人間に戻った息子くん(*´∀`*)

 

 

 

…やけども

最近は家だけでの生活に飽き飽きしてきたんやろねぇ…🤔

でも私は、息子が暇になるのが必要な事と思ってる。

 

 

暇過ぎるからこそ何か新しい事をしたくなったり、誰かに会いたくなったり外に出かける気持ちになるんじゃなかろうか、と。

 

 

「ヒマやーー暇やー」言われた所で私は「美術館か植物園か公園か買い物に行く?」「学習か絵本読む?」「一緒に映画見る?」「工作かプラモデル一緒に作る?」「お手伝いしてくれる?」くらいしか返しが無いからね🤣

 

暇な時間を作るために↓

YouTubeの視聴禁止期間がある

(↑時間を守らなかったり倫理観の無いものを見始めたりするのを防ぐためでもある)

iPadのゲームアプリの追加&課金は絶対にしない

(↑息子の場合は一度許可するときりが無いため)

●ゲーム機は買わないと今は決めてるからアニメやテレビ観る時間は長い

(↑字幕で文字と映像で学べる部分もあるからヨシとする)

 

 

しかーし相変わらずお出かけを嫌がるねぇ〜〜😞

知り合いに会いたくないんやと思うね。

 

私も誰にも会いたくない時期やし伝染しちゃってるんやろかね…😭↓

↑それでも一応、お出かけしようかと声かけはしてる。

息子の為なら、どこかに行って一緒に気分転換したいと思うけど…

なかなか動かないね( ̄ー ̄ )

 

 

f:id:komodokun:20210904134859j:image

↑サボテン🌵て見た感じ全然成長してないように見えても、すごくゆっくり育ってるから息子みたいって思う。

 

 

そんな毎日なんですが…

こないだ息子が言ったんですよ。

「学校から配布されたタブレット授業が見れるなら見てみたいなぁ

先生どんな人なんやろー?

誰が同じクラスなんやろ?自分の顔が皆から見れないなら教室の中、見てみたい」って。

 

 

 

 

過去記事↓

 

 

 

「本人が学習障害であることを気にしないようになればいい」だとか「勇気出して友達に会えばいいやん」…とか本人が変わる事一方的に親が望むのは、あまりよろしく無いと私は思ってて。

それを言ってしまってた時もあったけど…あかんな、と思い直した。

 

 

もちろん自分の障害を気にせず学校に居れるなら少しは生きやすいやろなと思うけど、それは本人が決心する事で。

 

 

自分が出来ない事が恥ずかしいと息子は悩んでる(さらに諦めてしまっている)のだから、何か前向きになるような、息子が勇気を出して頑張りたい!と思うような声かけってどんなだろう…って考える。

 

 

たまに、娘の友達が家に遊びに来るとき混ぜてもらったら?と言うと意外にも息子は乗り気になるし娘も「来たらいいやん」って言ってくれる。

 

息子が入学したての頃は娘の友達が「可愛い〜🤩」って、よく相手してくれてたから年上女子への安心感は持ってるのよね。

 

 

何かのきっかけで家族以外の人間と繋がれますように…ってホント祈るような気持ちで過ごしてます。

 

 

教室の様子を見てみたいって息子が思えたこと前進してるなーって嬉しい気持ちになったのでした☺️

 

 

 

 


 

 

いつも読んで下さり感謝です!

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)

もし良かったらポチっとしてもらえると、とても嬉しいです❤️↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

#不登校 #放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">