発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

親の不安や期待を押し付けないようにしたい

子供に対して自分が勝手に抱いている不安や期待を押し付けないようにしたいと思うようになった。

 

これは人間関係の基本でもあるような気もしてる。

 

期待したり不安になることは当たり前で悪いことじゃないんやけど「押し付けない」ことが肝かなぁって。

 

これは定型児や発達っ子、どちらにも言えることかなって考えてる。

 

子供をのびのび育てるって、そういうことかなって(*´∀`*)

ただの主観ですけどね。

 

 

なかなかに難しい事やけど…

他者が思い通りに行動しない事でなるべくイライラしたくないなぁ。

そりゃ、してしまうのが人間なんですが🤣

 

 

でも誘導したい部分は山ほどある❗️

特に息子に関しては生活習慣や学習習慣とかね…

 

 

しかし、それがホントに本当に

む、ず、か、し、いっ❗️❗️

困難極まりない……( ̄ー ̄ )

 

 

 

 

f:id:komodokun:20210920175939j:image

 

 

関連記事↓

 

 

息子がトイレットペーパーが無くなってたら替えてくれたり、急にテーブルの上を片付けしたりポストから郵便物を取ってきてくれたりアプリ学習した時とか…

自主的に行動した時は褒め称えたり🤣

 

頼みごとやお願いをすぐにやってくれた時には切り替え出来た事に喜びを感じるので「おっ、やるねぇー有難いねぇ😆」って歓喜しつつ感謝を伝えてるけどね…

 

とにかく基本、私の言うことなんぞ「イヤ」しか言わんからね🤣

なぜか娘の方が言うこと聞く感が否めない😂

 

なんでやねん( ̄ー ̄ )

多分、怒ったら怖いからやろな…

 

 

息子が自分はこうなりたい、こうしたい!と自ら変わる事を望む時が来るとは思う。

 

その時に共に悩みながら工夫や試行錯誤できる関係を今から作っておくの大事よね。

 

そんな関係作れてるのがどうかも分からんけどもね……(・x・)

 

 

それまでの忍耐かねぇ……

 

 

 

 

 

いつも読んで下さり感謝です!

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)

もし良かったらポチっとしてもらえると、とても嬉しいです❤️↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

 

#不登校 #放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">