発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

我慢できぬなら見えなくするのだ

発達っ子の「待てない、我慢できない、見たらすぐに行動してしまう」ってのは反対に見えないようにする事で軽減できると思ってるので…なるべく隠してます。

 

 

 

 

夏休み明けてからYouTubeアプリもアンインストールしたりパソコンのパスワードを変えて開けないようにしたりして見れなくしてみたら意外と観なくなってきたから、また議論が出るまで放っておこうと思います。

 

 

過去記事↓

www.komodokun.info

 

 

YouTubeも技術系とか世界の様々な様子とか沢山、勉強になるものも多いけど倫理観の無いものを延々と観がちなのでね…

ある程度は制限したいのです。

 

f:id:komodokun:20210926105232j:image

↑涼しくなってきたけど今朝、咲いてた朝顔です(*´∀`*)

 

 

うちの息子は依存しやすく、まだコントロールも出来ないからゲーム機もゲーミングパソコンも買うつもりは今の所は無くて「自分の働いたお金で買おうね」と伝えてます。

 

 

数個のiPadのアプリゲームだけでやりくりしてもらってるけど思春期になるとどうかな…?

 

 

とりあえずアマプラでアニメや映画を沢山観てるし大好きなフィギュアやお絵描きに時間割いてくれた方が私は安心です。

 

 

なかなか切り替えできない特性も作業に集中する分には良いのやけど、やめなきゃいけない時にすぐに辞めれないってのが困り感になるね。

 

 

私もそれに近い特性持ってるからこそ分かるってのもあって。

お菓子バカ食いしない為に自分用のは買わなくなったし…

そういう、ちょっとした工夫で心身バランス調整していけるようになるのも大事よね😆

その代わりに推しのDVD買うよ❤️

 

好きな事があるって幸せだぁね(*´∀`*)

 

 

 

まぁ結局…

私が息子にしてあげれるのは少しずつチマチマとした工夫をしながら本人が自分のコントロール方法を学んでいくしかないのだよね。

 

 

頑張ってくれ、息子よ(*゚▽゚*)

 

 

 

 

 

いつも読んで下さり感謝です!

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)

もし良かったらポチっとしてもらえると、とても嬉しいです❤️↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

 

#不登校 #放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援

 

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">