発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

社会の波に乗れない不安はあるけども…

発達障害は個性?障害?どっちでもいいんやけどね。

本人の困り感が緩和され苦しまずに生きていける環境に身を置けるならどっちでもいいと思う。

 

うちの息子くんは家で過ごす分には障害として感じる事がそこまで無くて…

多少の癇癪はあっても私が幼少の頃の実弟の様子と、さほど変わりない。←でも実弟は勉強は普通レベルだったし人間関係も困って無かったがキレやすかった。

 

…要するに…

 

→娘からしたら自己中なワガママなやつ

→母から見れば、たまにキレる自由人

→先生から見れば、じっと座って指示に従えるから出来るのにやらない子

(実際には読み書きが辛く、すぐに理解出来ない為「嫌で納得いかない」こだわりなんやけど理解されづらい)

 

…なだけで…

 

 

義務教育、一斉授業や集団行動

学習しなければいけない場所で

皆と同じ方法で、だいだい同じくらいのレベルで

出来なければいけない環境→出来ない子は「障害」「本人は困っている」

…って感じになるよね〜

 

f:id:komodokun:20211130175920j:image

 

色々と経てきて…

もし6年生になっても1年生の漢字しか書けなくても読めて意味がわかってればいいと思う私です。

(もちろんテストや入試の時、大変でしょうけど合理的配慮があれば問題無い例も増えてくるかと期待してる)

 

例えば中学生頃になって「専門学校に入る為に高卒資格が必要だから自分で学びたい」と思ってやり始める場合もあるだろうし…

30歳になってから大学に入りたくなる人もいる。

 

自分のやりたいタイミングで学びたい事を学ぶ人が居てもいいと思ってる。

 

それが恥ずかしいとかダメだとか

人から遅れているのが嫌だと思う人が大多数なだけで本人のタイミングがあるんやと最近、思ってる。

 

もちろん、こんなになる以前にサポートや合理的配慮があって学習しやすい環境であれば息子も私もこんなに苦しまなかったとは思う。

でも完全に学校や学習を拒絶している今…そう思うしか仕方なくて。

 

過去記事↓

www.komodokun.info

www.komodokun.info

 

 

 

1年生でひらがな、カタカナ、簡単な漢字を読み書きできるのが望ましい。

出来るようにがんばるのが普通ってのが学校なんやけど家に居る今、息子のペースで良いと思ってる。

 

ただ社会の波に乗ってるほうが親も子も安心なのも痛い程に分かる。

娘は何の問題もなく学校に通っていて私が教えなくても学習や人間関係を学校の中で学び取って手がかからずに成長しているから、ハッキリ言って息子より楽だし不安はかなり少ない。

 

もちろん息子も成長してはいるけど学習や人間関係の経験は圧倒的に少ないから不安要素ばかりではある😨

 

 

友達や先生と共に学び合うのが楽しいって思える環境って…実際どんなだろね?

 

幼稚園の時は楽しそうだったけどな…

優しい友達や息子を可愛がって下さった先生のおかげやったと実感してる。

 

 

とにかく今の時代は決められたラインや目標(要は大学を出た方が生涯安泰の確立が高いと信じてる人が大多数)を達成する為に親子で四苦八苦してる世の中やけど出来る子ってのは、そこまでの苦痛なく出来るもんなのだ。

 

それと同じくらい出来なくて辛い子も居て当然なんやから「どうやって楽に出来るか」を一緒に考えて貰えない場所には行かせられないな……と思う。

 

 

行きたい人は学校で学んで

集団が苦手なら家で学べるシステムや

少人数を選べたらいいのになぁ。

専門家が入ってくれたら、どれほど親子で安心できるか…

 

多様性だとか言ってるけどさ…結局まだまだ公教育は

「教室で学ぶ」の一択やん〜😶‍🌫️

 

子供たちの未来を、より良く変えれるのは私たち大人しかいないから出来る限り言える場所には声を上げて訴えて行こうって思ってます。

教育委員会に親の声が届きにくいんだろうね。

 

私に出来るのは、そんな事くらいしか無いなーって。

 

まぁまずは、、、

生活基盤をしっかりしなきゃならんって私自身の課題も優先しなけりゃいかんけども、ね…🤯

 

 

 

 

いつも読んで下さり感謝です!

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)

もし良かったらポチっとしてもらえると、とても嬉しいです❤️↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

#不登校 #放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援#注意欠陥#発達っ子育児

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">