発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

母親から搾取し過ぎぃ〜って思っとる

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

発達っ子育児されてる中でも不登校児やLDっ子の親御さんなら共感が大きいかもしれない。

まず支援が少ないし学校の恩恵を受けれてない子が多いから↓

 

学習障害については十分な配慮をされていない子が殆どやと思われる。

 

学習障害以外の事であればある程度の支援に繋がれている子の方が多いとは思うのだけど…

 

不登校児やグレーゾーンの子などは特に公的支援が無いに近い

あるにはあってもマッチしない事が多いんじゃないかな。

Twitterで不登校児や発達界隈を見てるとそう思うし実際、うちもそうだから。

Twitterで呟いてる人なんて氷山の一角だし…

 

ワーママさんで家族や周りに協力者がいない方も、1人で抱えがちになってる人も同じ気持ちかもしれない。

主夫や父子家庭、ひとり親で踏ん張って子育てしながら生きてる人も同じ気持ちになるだろうと思う。

 

もちろん「それなら子供産むな」的なの頂きましたよぉwww

気にしませんがね。

子育てした事ない人が放つ言葉って、すごいよね🙄

自分のお母さんは何も苦労せずに自分を育てたと思ってるのかな〜🤔不思議。

子供の頃、大人からひどい扱いされたり辛い思いしたのかもな…かわいそうに…などと勝手に思い馳せたりして🤣

 

そんな話は置いといて…

f:id:komodokun:20220118120809j:image

 

搾取=搾り取る、しめつける、という言い方になるのはね…

やっぱり、これまでブログに書いてきたように調停や児相に相談しても、とにかく「お母さん頑張るしかないね」「個別塾に行かせるとか…」しか返って来ないってことなの。

 

「困った時はここに頼ってね」という具体的な案内も無いのがね…

孤独感増し増しですわ〜

もちろん緊急時は近所に預ける事はできるけどさぁ…

 

過去記事↓

 

もちろん傾聴してもらえたり子育て給付金も有り難い。

でも、そんなんじゃなくてねぇ…

安心して子を任せられる人が私にはいない

 

「子育てに関わろうとしてもらえない」という孤独感よね。

放課後デイに行けてた時はかなり気が楽だったなーなんて思い出す。

 

親だけが子を育てるのが当たり前みたいな風潮、しんどいね。

学校も親と共に子供を育てるパートナーなはずやん?

 

でも不登校になるとザックリ断たれるのよね。

だから学校に行かせたがる親の気持ちも痛いほど分かる。

 

ここで愚痴ろうが、どうしようも無いんやけど…

私には発信することしか出来ないな。

 

心を病みながらも子育てや家庭不和や介護までも抱え頑張ってる親御さんは沢山居て、少しでも救われるような支援や福祉が出来るように願ってる。

 

 

 

 

いつも読んで下さり感謝です!

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)

もし良かったらポチっとしてもらえると、とても嬉しいです❤️↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

 

#不登校#放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援#注意欠陥#発達っ子育児#HSP#HSC#繊細#ADD#ディスレクシア#注意欠陥#不注意#特性

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">