発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

「お母さん、息子くんのこと話せる人居る?」

私は特に息子の不登校や発達障害について隠したいわけではない。

けど息子の場合は周りに敢えて言う必要が無いかなと思ってる。

家族以外の人には見えないタイプの特性(LDや繊細さや不注意)を息子とがっつり関わる予定の無い人にあえて言う必要無いな、と。

支援者や、がっつり関わってもらいたい人には詳細に伝えるけどね。

 

まず「息子が学校に行っていない」のと「旦那が帰ってきてない」という事で近所の人やママ友と話す話題が雑談しか無いのが面倒で🤣近所との関わりを今はシャットダウンしてる。

 

心配して事情を聞いて励まそうにする人や逆に何か察して聞いて来ない人と両方いるけど…

私が相手の気持ちを察してしまい、めんどくさい…と思ってしまってる。

 

それに発達っ子の親御さんとかで特性の傾向があったり相当に深刻そうにしてるママ友さんと話すと私も抱えがちになってしまうし…

 

自分の事で精一杯で余裕無いから、これまで活発だった交友関係も今は最低限だけにしてる。

 

Twitterは本当にオススメ😉

 

でもリアルで話せる人⏩親の会、発達外来の医師や心理士、放課後デイ、スクールカウンセラー、教育相談、児相の相談窓口などの専門家や共感できる繋がりは必ず必要と思う。

同じ学校で発達っ子の親同士で情報交換するのも大事だったりする。

色々な繋がりを持てるほうが、いいよね。

f:id:komodokun:20220211183729j:image

↑息子のラクガキ

[竜巻を操る人]

 

当初は周りの親しい人には「知って理解してもらいたい」という気持ちもあったけど…

かなり発達障害や学習障害について学ばない限り到底理解できない領域だと思う。

ただの子育てとは全然違うしなー

 

過去記事↓

www.komodokun.info

www.komodokun.info

 

 

まぁ仕方ないと割り切って

今は自分が楽しいと思う事に時間を割いて生活しようと決めてるから、それに徹してる。

 

最近は何事も「割り切ってなんぼ」という感じで不安も、あまり感じてないかな…

基本的に楽観主義というか、なるようになる精神で…

 

我が道を行くってのは不安もあるけど辛く苦しい環境をわざわざ選んで適応することに躍起になって生きるより自分に合う環境や方法で自分なりの頑張りで生きる方が有意義やと思う今日この頃です。

 

もちろん、どちらを選んでもいいし結局は本人の人生だからね😌

 

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

 

 

いつも読んで下さり感謝です!

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)

もし良かったらポチっとしてもらえると、とても嬉しいです❤️↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

#不登校#放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援#注意欠陥#発達っ子育児#HSP#HSC#繊細#ADD#ディスレクシア#注意欠陥#不注意#特性

 

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">