発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

息子、児発施設へ見学へ行く!!

先日、息子に合いそうな個別の児童発達支援施設の見学に誘ってみたの。

入学後は、めっきり不安が強くなってしまって初めての場所は行きたがらない。

ずっと外出を嫌がって1年以上経つかしら。。。?

 

息子「勇気出ない」

私「まぁ…そりゃそうだわな…どうやったら勇気が出そう?」

息子「課金」

…と言うではないか!

 

こーれはチャンス❗️

 

うちは基本的に課金しない方針だけど、頑張った時だけヨシとしてる。

こないだの検査も課金で乗り切ったし🤣

数百円や数千円で頑張れる活力になるならそれでいいと思う。

頑張ったあとのジュースやお菓子のご褒美みたいなもんで😏

 

過去記事↓

www.komodokun.info

www.komodokun.info

 

 

 

…でね!

なかなか外に出るの嫌がってた息子が見学に行けたのーーっ!!!

歓喜!!

(見学行けただけで、もの凄い喜ぶ私🤣)

 

f:id:komodokun:20220218133914j:image

息子ラクガキ⤴︎

 

あの施設、あのスタッフさんたちなら「安心できるから凄く行って欲しい!!!」という猛烈な高揚感を抑え込みつつ…笑

 

私「まぁ気が向いたら言ってよ。もう一回見学でも体験でも行けるしさー」

…と平静を装う私🤣

 

でもね…翌日…なんと!!

息子「体験行ってみよかな!ご褒美で課金120円してくれたら頑張れそう!」

と言うの!!!

 

私「よし❗️んじゃ施設の体験申し込もう‼️」

息子「ドキドキするけど…ご褒美に課金してもらえるなら頑張る!」

私「んじゃさ?ずっと休んでる通級も課金のご褒美があれば行けるんちゃう?」

息子「んー考えとく」

 

なんなんだよ🤣

何で自発は良くて通級はイヤなんだよ笑

何か妥協点があるんだろな🙄

良き良き。

 

なんでも良い。

とにかく理解ある第三者、支援者との関わりを渇望しているのだ私は。

 

…って事で、とりあえず体験予約しましたよ!!

 

少し先なので…

行けるかどうかは未知数やけど…

行けた暁には…また書きますね🤗

 

 

 

いつも読んで下さり感謝です!

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)

もし良かったらポチっとしてもらえると、とても嬉しいです❤️↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

#不登校#放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援#注意欠陥#発達っ子育児#HSP#HSC#繊細#ADD#ディスレクシア#注意欠陥#不注意#特性

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">