発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

一年ぶりに通級行った息子!!

ついに息子が自ら家族以外の第三者と会うつもりになった!!

 

この頃↓から1年経過しましたねぇ…早っ🥶

www.komodokun.info

www.komodokun.info

www.komodokun.info

 

f:id:komodokun:20220301163404j:image

↑昼間は陽射しのおかげで暖かくなってきて小さな花が開き始めたんだな〜

春を感じました🌼

私もこんな気分です。

 

 

最近ポケモンアニメが大好きな息子なんですが。。。

私も娘も全く興味が湧かなくて笑

テキトーに話聞いてたんやけど…

ふと「通級の先生ならポケモンのこと知ってるかもしれんし通級にポケモン好きな子も通ってそうじゃない?」と息子に言ってみたら目が輝きだした😄

 

興味狭すぎ息子は共有できる相手を欲している。

でも同学年の友達やと不登校のことを聞かれたり友達と比べて自分の出来なさを目の当たりにしなきゃならんのが辛いから嫌なのだ。

 

すぐさま通級の先生に「ポケモンでよろしくお願いします」と電話を入れ事前準備をお願いして「でも、例の如く…もしかしたら急に行かないかもしれませんが。。。」と付け加えておいた。

 

それくらい柔軟に考えて対応しなきゃ身が持たない。

私は自分がイライラすることや人に手間を取らせたのに実現しない事が繰り返された結果、徹底的に対策、自衛していくことに決めてる。

例え息子にとって良かろうと思うことを提案アドバイスはしても本人が嫌だと思う気持ちを尊重したいし無理強いしないのを基本としてる。

今の所はそれがベストと思ってる。

スモールステップの1番低いハードルを何個も越えなきゃ「息子にとって良かろうこと」も本人にとっちゃただの負担になる可能性が高いから。

 

その代わり嫌じゃない方法や導ける方法をよく考えてはいる。

通級の先生や発達外来の先生や心理士さんに相談してはアドバイスをもらったりして。

考えてはいるけど、うまく行かないのがデフォルトうまくいけば万々歳くらいの気持ちで試行錯誤していくしかないね。

 

果てしなき挑戦。。。( 'Θ' )

 

発達っ子育児は一筋縄では行かず、ものすごく考えさせられることが多い上に気力も忍耐もいる。

もし公的機関で、こんな親支援があったらいいなーって思った⬇︎

(こども庁さんで是非やっていただきたい)

 

私は行動するタイプだから息子にとって良き支援者を不登校当初から色々な所に電話したり、ずっと探してきたし繋がってきて良かったなと思う。

通級の先生も「急かさずに様子みていきましょう」と気長に待っ下さり本当にありがたい。

1年ぶりに息子に会った先生もホントに喜んでくださって感謝の気持ちでいっぱい。

 

息子は次回の通級が待ち遠しいと言ってる。

(ポケモン話が盛り上がった😆)

あとは先生が異動にならんことを心から祈るしかないね。。。

 

あ、もちろんご褒美の課金120円(自発に見学行った話⬇︎)があったからこそ動き出せたのもあるよ笑

www.komodokun.info

 

 

何にせよ勇気を出した息子の成長が本当に嬉しい😌

 

私は息子に「行けて良かったね〜楽しめて良かったね〜」と心底嬉しさをぶつけておいた😊

 

 

 

いつも読んで下さり感謝です!

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)

もし良かったらポチっとしてもらえると、とても嬉しいです❤️↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

 

#不登校#放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援#注意欠陥#発達っ子育児#HSP#HSC#繊細#ADD#ディスレクシア#注意欠陥#不注意#特性

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">