発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

学習障害…結局、自力でなんとかするしかないのかな…

学校環境が合わず辛く心身状態ボロボロになるくらいなら行かない方が精神衛生上、学校行かない方がいい、と私は思ってる。

 

行きたいのに行けない子や、辛いけど行きたい子も居るだろうし他にも状況は様々よね。

 

ただやっぱりLD、学習障害の子が家で学ぶのは、かなり困難

 

LD通級がある地域が羨ましいな。

LDセンターや個人塾で自分に合う方法を得て学習が進めれる子や知的障害とLDの違いを理解している支援級の先生に出会えるのもラッキーなことよね。

 

結局の所、第三者とのつながりや学ぶ場が確保されていないから環境の整っていない学校に仕方なく行くしかない現状ではあるけどね…

辛い思いしながら通ってる子を思うと辛い気持ちになるね。

過去記事↓

www.komodokun.info

 

過去記事↓

www.komodokun.info

 

 

 

 

f:id:komodokun:20220318141223j:image

息子ラクガキ↑

 

「実際に配慮されてる児ってどのくらい居てるんだろ?」って気になってTwitter民に質問してみた↓

↑アンケート結果は微妙な方が多かったね…

充分な配慮が受けれて本人に合う学習方法で学べている子は本当ラッキーだと思う。

 

「学習障害は研究途上だから仕方ない」とは言え書籍は沢山出ているわけだし教師になれるくらいの力がある方たちなのだから出来る限りでいいから困ってる子に寄り添い、力になってあげようという姿勢は欲しいなって心から思う↓

 

学習障害意外にも発達障害や繊細さ、過敏や起立調節障害や不安を感じやすい子とか話題になっている世の中で配慮が当然な学校教育になるといいなと心から願ってる。

 

 

いつも読んで下さり感謝です!

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)

もし良かったらポチっとしてもらえると、とても嬉しいです❤️↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

 

#不登校#放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援#注意欠陥#発達っ子育児#HSP#HSC#繊細#ADD#ディスレクシア#注意欠陥#不注意#特性

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">