発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

息子の教科書取りに学校に行ったよ〜私だけ(´ω`)

息子の教科書取りに学校に行ったよ〜

私「デイジー教科書ダウンロードしますので必要無いです」って伝えたけど…渡さなきゃならないみたいだね?

(教科書忘れた子にでも貸し出してあげて欲しいのにさー)

 

一応、息子の目の前で教科書をペラペラめくって見せてみても小さな文字の集合体を見るのが辛いから仕方ないよね…

(空間認知の検査ではっきりしたね)

www.komodokun.info

 

 

 

 

そりゃ息子だって安心して学校に通えるなら行きたいに決まってる。

けど周りの理解が無い中でイヤマフしてiPad使用して堂々と過ごせるほどのメンタルを持ち合わせていないし学習拒否してしまっとるからね…

入学当初はやる気あったけど本人に合わないやり方を強要され続けるのは苦痛だったと思うから早く知ってればな、、、、

本当に無念。

今年の校長先生や担任の先生はとても良さそうなのにな、、、

仕方あるまいな😢

www.komodokun.info

 

f:id:komodokun:20220414152123j:image

 



子供のうちから見えない障害を知っておくの大事よね。

娘はきょうだい児として我慢をしてもらう事もあるけど学習障害や発達障害や繊細な気質や過敏で辛い思いをしてる人が居ることについて知ってるのは、すごくラッキーだと思う。

 

知ってれば「あの子はずるい、わがまま、おかしい」とか思わずに済むわけだし何かに困ってる子に気づいてあげれるかもしれない。

助けになれるかもしれない。

配慮が必要だって理解できる。

 

そういう教育って本当に大事よね。

本当の多様性は『まず知ること』からだと思うな。

★オススメ本です⬇️


 

 

いつも読んで下さり感謝です!

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)

もし良かったらポチっとしてもらえると、とても嬉しいです❤️↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

 

#不登校#放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援#注意欠陥#発達っ子育児#HSP#HSC#繊細#ADD#ディスレクシア#注意欠陥#不注意#特性

 

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">