発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

教育の機会を与えられないって辛いよねぇ

少し前、ギフテッド支援のことで発達界隈がざわつきましたね…

(もちろん私はギフテッド支援に賛成ですよ)

 

でもさ、ずーっと言い続けてるけど

どんな子も1人残らず平等に教育の機会が与えられる状況になってほしいね。

全ての子供に必要なことなのに。

 

苦痛じゃない学び方や環境で。

学校環境が辛い、学習方法が合わない子は『フリースクールか個別塾へどうぞ』は雑すぎる。

(なお、この2点は支援級担任と児相から実際に言われた言葉でね)

過去記事↓

www.komodokun.info

 

今考えてもさ・・・

よくもそんなこと軽々しく言ってきたねぇっ??

経済的に裕福でもないから公立に通わせてるの、わからんのかね。

また腹立ってきたわ( *`ω´)

 

 

息子は不登校四年目。

なんとか学校に通ってた当時ほど、私も息子も辛い気持ちになることは無くなって。

先の不安はあれど極端な辛さからは脱したね。

親子共に。

 

過去記事↓

↑この時の何とも言えない辛さからは脱したが…

次はこのような疑問が湧き出てますよ🤣↓

↑これについては発達外来と連携してる児童発達支援施設の心理士さんに思いの丈をぶつけてみますね。

 

f:id:komodokun:20220819174244j:image

↑息子がiPadで描いた絵

 

でもね、同年代の子と比べる必要もない毎日が送れているのは幸いだとも思う。

児発や通級も必ず週2回は通うようになって。

息子が一切、外出しない事で悩んでた事さえ懐かしいくらい〜🤣

過去記事↓

www.komodokun.info

 

児発や通級に通って1番感じるのが先生やスタッフさんの発達っ子に対する接し方、ある程度の理解や知識があるだけで親子共に安心感が全く違うんだよな…とヒシヒシ感じる。

 

本人が出来ない事を無理強いするのではなく常に方法を考えようとしてくださる。

 

親である私の不安も気遣ってくださり「何でも気になることあれば言ってくださいね、最近どうですか?」と子育てに困っていないか心配してくださるから本当に感謝しかない…😭

 

「通級や児発の先生ばかりの学校だったらいいのにね〜」って息子とよく言い合う。

 

けど現状の忙し過ぎる学校現場に、それを求めるのも酷かな、とも思う。

(システム改善してほしいね。)

だからって排除されていいわけじゃないよね。

いろいろ考え出すとキリないわ。

教育の機会を与えられない、って辛さには変わりないね。

私は私で試行錯誤しながら出来る限りするしかない。

 

 

息子は息子なりに成長してる。

 

そこに大注目していきたい。

 

 

いつも読んで下さり感謝です!

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)

もし良かったらポチっとしてもらえると、とても嬉しいです❤️↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

 

#不登校#放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援#注意欠陥#発達っ子育児#HSP#HSC#繊細#ADD#ディスレクシア#注意欠陥#不注意#特性

 

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">