発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

文字を読みたがるようになってきた息子

ここ1年くらいメタバース(仮想空間)でチャットを楽しんできた息子。

コメントを読みたい→漢字を知りたい

このおかげで読める漢字が増えてパソコンにも興味を示し学びの広がりを見せ始めてます。

そして、フリック入力がすごく早い!!!

ほんとに処理速度凹なのか???と問いたいが文字を書くことに関しては凹というのは紛れもない事実。

もちろん教科書を読んだり漢字帳に文字を書くなんてことは一切!1ミリもしませんが、同学年の子よりiPadやパソコンを使いこなせてると思うし学びを得てる。

 

もちろん同学年の子が学んで知ってる事を殆ど知らないけど、それと同時に同学年の子でも知らない事を沢山知ってる部分も沢山あるし良いと思う。

 

 

●キーボード入力は難しい

ただキーボード入力となると漢字やローマ字の定着が今は厳しいから息子にしてみれば『無理ぃぃ🤯😱』ってなってしまう。

 

でも息子がふと言った言葉

「小説書いてみたいな」「ソフトの使い方をネット検索して読みたいな」という気持ちを折りたくない!

どうにかして息子が得意なフリック入力でパソコンに入力できたらな〜と探してみたのですよ。

↑※Windowsなら拡張機能でフリック入力できるとフォロワーさんから教えていただきました。

Macも実装されたらいいのになーーーもしかしたらやり方あるのかな・・・?

(探し出せなかった私)

FlickTyper BT

 

 

f:id:komodokun:20230111110409p:image

 

●便利なアプリ

他にも本や看板、書類にスマホをかざせば自動で『ふりがな』を振ってくれるアプリも見つけました↓

 

●読みたいけどすぐ疲れる

結局はコレが1番の難関なんだけどね…😢

もし良ければ過去記事読んでみてね👇

www.komodokun.info

 

本人に合う方法を探すのって試行錯誤の連続だし読みたい気持ちがすぐに無くなる事もあったり…

なかなか難しいけど目の前の私に出来ることをやってくしかないなーーって。

 

そんな毎日を過ごしております😌✨

 

いつも読んで下さり感謝です!

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)

もし良かったらポチっとしてもらえると、とても嬉しいです❤️↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

#不登校#放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援#注意欠陥#発達っ子育児#HSP#HSC#繊細#ADD#ディスレクシア#注意欠陥#不注意#特性

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">