発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

スモールステップとは...超スモールステップです。

先日の息子

彼の気持ちの葛藤が目に見える日でしたよ。

 

これを『甘え』と捉えるか『葛藤』と捉えるかは普段から共に生活している親だからこそ分かる部分あると思う。

きっと殆どの人には分からないと思うから理解してもらおうなどとも思わなくなったし甘やかしてると思われても別に何とも思わない。

色々と試してきた結果だから。

 

 

過去記事↓

 

前までは『ご褒美あげるから頑張って行ってみようか』となんとかかんとか動かしていたけど、それも辞めた。

でも本人が課金(160円)があれば勇気出せると申し出た時には(若干、渋りつつも)受け入れて「お!勇気出す事にしたの!やるやん!」と励ましながら行くことにしてる。

そして毎回、建物の前まで来ると不安がピークに達するのだけど、なんだかんだ言いながら息子も挑戦してきた経緯がある。

 

f:id:komodokun:20221113171004j:image

●コントロールせず本人に決めさせる(選択させる)

でも、あとひと押し!という時は押してみる時もある。

これも失敗を繰り返してきて得た私なりの答え。

 

児発や通級、フリースペース(フリスク)は本人に無理強いしないをベースに『本人が前向きに出来ることからやりましょ』ってスタンスで居てくださるので本当に有難い。

私の気持ち的な負担も少なく済むし感謝😌

 

何が正しいかは子供により違うし分からんけど。

うちの息子は確実に前より進んでるから息子にとっては良かったのだと思う。

 

スモールステップてどんなんやねん、って具体的にはよく分からんけど実際、目にしてる者としては超スモールステップですね。

『行く気になった』『心の準備をした』『挑戦しようとした』『やっぱり行きたくないと言えた』を尊重

↑目には見えないくらいの超スモールステップ。

目を凝らし感覚を研ぎ澄ませないと(←言い過ぎ🤣)と見えないくらいの、ね。

でも仕事してたり赤ちゃん育児してたら、こんなには待てないな。

多分、私には無理かな。

余裕なんて持てないと思う。

 

忍耐強くスモールステップを待てるのか否か。

己を試されてますねぇ〜

、、、( ・∇・)

 

待つの苦手な私が唯一、忍耐強く待ってますよ。

私は私で楽しい事、それなりにしながら。

(まず、それも大事と思う)

 

いつも読んで下さり感謝です!

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)

もし良かったらポチっとしてもらえると、とても嬉しいです❤️↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

#不登校#放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援#注意欠陥#発達っ子育児#HSP#HSC#繊細#ADD#ディスレクシア#注意欠陥#不注意#特性

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">