発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に書いてます。娘や私の日々の出来事や経験が誰かの希望になれば嬉しいです。

皆と一緒に踊るのを嫌がる3歳頃の息子

f:id:komodokun:20201207150211p:image

 

今回は息子が幼稚園に入る前に参加していた地域の育児クラブに週1で通っていた時の事を思い出しながら書いていきます。

 

息子は、切り替えが苦手です。

育児クラブに行く朝は、いつも私の心はザワザワしていました。

なぜなら息子が少し嫌がるからです。

行ってしまえば楽しむのですが… 娘の時は毎週、とっても楽しみにしていたのに…なんでかなぁ…。

 

 

 

お気に入りのフィギュアで遊んだりテレビを見ている時に「はい、出かけるよ、もう行くよ」なんて言うと嫌がって「行かない」なんて言い出すのです。

欠席連絡を入れたのに30分ほどして気が済んだら「行きたい」と言い出す時もあります。

それは今も変わりません。

 

うまく時間通りに参加できたとしても一番初めに皆で踊るアンパンマン体操を、毎回嫌がります。

私の脚にしがみ付いて踊ろうとしません。

リュックに入れているフィギュアが気になって遊びたいのか…?

集団行動が嫌なのか…何かの「こだわり」なのか…?

 

 

でも、お名前を呼ばれると満面の笑みで返事して工作やお絵かきなどが始まると目をキラキラさせて取り組みます。

 

 

 

ですが幼稚園では皆でダンスを踊ったり劇で歌ったりイキイキしてたんですよ。

小学校1年生の運動会ではポンポンを持って最前列で完璧なパフォーマンスを見せた息子。

 

家でもスマホで自撮りしながらアリアナグランデやNiziUなどノリノリの曲に合わせて激しく踊って汗だくになっております今日この頃です(^。^)

 

何が理由で嫌だったのか今でも謎のままです…

 

とにかく本人が嫌なのだから無理強いせずに、私たち親子のペースでやっていこう…!

と思い始めたきっかけだったと思います。

 

関連記事↓

 

www.komodokun.info

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓↓ランキングに参加しています!

ポチっとしてもらえたら、とても励みになりますので宜しくお願いします(o^^o)

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ


発達障がい児育児ランキング

にほんブログ村

発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村

↑記事を書いた人のつぶやきです。 ぜひ!見てもらえたら嬉しいです!

 

 

 

#ディスレクシア #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">