発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に書いてます。娘や私の日々の出来事や経験が誰かの希望になれば嬉しいです。

息子だって私を元気づけたい。

息子は癇癪を起こすと私のイライラを悟ってしまい更に癇癪が長引く悪循環に陥ります。

「お母さんが自分を嫌いになるかも」という不安も加わり最近は癇癪時間が長いこと長いこと…

私、40代。立派なおばさんに成長。
自分の気分を安定させるだけでも必死の毎日なのです。
だから癇癪が続いた日は命を吸い取られた気分になるの。
もぉグッタリ…(°▽°)



ようやく癇癪が終わり息子は何やら楽しそうに描いてるじゃありませんか↓
f:id:komodokun:20201028163634j:plain
「チケット、ゆっくり疲れをとって。今だけ100円」とのこと。
安定の鏡文字。

チケットが1枚100円だと言うので「高すぎる」と私は文句を言いました。
交渉の結果あっさり1円にしてもらいました。
安っ!
f:id:komodokun:20201028143004j:plain
「きてね、ゆっくりね」とのこと。


恒例の「おもてなしカフェごっこ」です。


ヤカンから100均の急須にお茶を入れて並べられたグラスに注いでくれます↓
f:id:komodokun:20201028204425j:plain

息子「さぁ、のんびりしよう。いつも、ごくろうさまでございます奥様」

私「(๑˃̵ᴗ˂̵)ありがとうぅぅ。ぷはぁ〜美味しいお茶だわ」

息子「今度は肩踏みです」

私「宜しくお願いします」


こんな感じで気遣いされます。
私を元気づけたいのでしょう。

娘が低学年の時も、私がうつ伏せになって寝転んで肩を踏んでもらってたのですが今は体重が35kg。
もう無理なので寂しいー。

息子は放課後デイのスタッフさんに「お母さんを大切に」と教えてもらったといっていました。スタッフさんに感謝ーー!

いつもは「10円あげるから5分肩踏みしてよぉ」と懇願しても「いや」しか言わないのですが、イザという時は出来る男なんです。

元はと言えば君のデカい泣き声でグッタリしちゃってるんですがねぇー笑

こうして癇癪とカフェごっこの繰り返しでプラマイゼロみたいになりながら今日も私たちは頑張っております!

お姉ちゃんが居ない時に爆発してしまうのは何故なんだ??

発達障害児を育てている同志の皆さま、毎日ほんとうに、ご苦労様でございます。

頑張りすぎず心身共にバランスを保ちたいですね。
「自分はホントによくやってる」って自分を褒めながら。




ブログランキングに参加してます(^。^)
もし良かったらポチっとしてもらえたら、とっても嬉しいです(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング


#ディスレクシア #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #不登校

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">