発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

発達障害の子は映像から得るものが多いよ!うちの息子の場合。

Amazonプライムさまさま。
いつもお世話になっております。


年代がバレてしまいますが…私が小学生の時は弟と共に、ドラえもんパーマンパタリロ、アラレちゃん、ドラゴンボールおぼっちゃまくん一休さんなど。
学生時代はスラムダンクとか。
こうやって見ると自分の好みが男の子寄りだな笑
20代は浜崎あゆみに、どっぷり浸かりました。

最近はAmazonプライムで、あゆや倖田來未ちゃんのコンサート総集編なども見れます。
(時期によりプライムで見れない場合や有料、無料など変わります)

若かりし頃に旦那とあゆのコンサートへ行った思い出が蘇ります。
あの時の愛は何処へ……ʕʘ‿ʘʔ

とにかく懐かしの映像で癒されます。

息子にお母さんたち昔は、こんなの観てたよ、と。

パタリロ」久しぶりに少し見たらヤバかった。
ムチとかタバコ押し付けるとか殴る蹴るとか普通に暴力的な描写が多くて、こりゃ見せれんって。

おぼっちゃまくんの描写も今は多分アカン。

昔は何とも思わなかったのに不思議。




あ、すみません。
懐かしさに浸り過ぎまして。


そう、不登校児は時間が有り余り過ぎておるのです。

ホームスクーリングが通用する子が何とも羨ましいのですが…隣の芝生は青い。


まぁ息子、元気やしヨシとしよう。





集中してモノ作りに熱中して何時間も没頭してる日もあります。


そうかと思えば「youtube見たい見たい!見せて、ゆぅーちゅうぶぅーーー〜〜!」と執念深く追ってくる日もあります。

こういう時は、私もイラついちゃいますが結局は一緒に、天気の子とかグリンチ、海の生き物のドキュメンタリーの映画を見たりします。

息子が放課後デイに行ってる間は若かりしディカプリオ作品を見たり


うちはルールとしてYouTubeは2個まで。だいたい30分くらいです。
↑最近、全然守らんのーーー。悩み

Instagramは10分。
iPhoneのタイマーをセットして見せてます。

メルカリやヤフオクで自分の欲しい物の値段の相場やビンテージは猛烈に高いのだ、という事も教えます。

そこからインスピレーションを得て制作に繋がるのでヨシとしてます。


あと問題なのがAmazonプライムと録画番組やディズニーやジブリのDVD。

まぁ放っておくと何時間でも観ますよねぇー。

下手したら3時間くらい観続けてる時もあるし。


たいがい、見続ける日って制作意欲が無くなってたり天気が悪い日、放課後デイに連続して通った後で疲れてるみたい。

充電日ということにしてます。

f:id:komodokun:20201207155508p:plain

息子は創作するのが大好きです。
1年生時、通常級に在籍してた時に担任の先生から
「ポーっとしてる時がある」と。

私 「いつも授業中に何考えてるの?」
息子 「何を創るかずっと考えてる」

((((;゚Д゚)))))))

ん、まぁ学校でも家でも同じなんやな(°▽°)


巨匠、将来たのむよ!!




その創作の一部なのですが…
皆さん「ストップモーションムービー」ってご存知ですか?
「コマ撮り動画」とも言うのですが、被写体を少しずつ動かして写真を100枚くらい撮って音楽や効果音をつけ数秒の動画にするのです。
Instagramにアップしてる方も沢山いてますよ。

これをお姉ちゃんといっしょに撮影したり、たまに1人でiPhoneでやってまして。

「コマ撮り」をやりたいと言い出したのがAmazonプライムの「こまねこ」を観たのがきっかけなんですね。


私も一緒に観てたのだけど発声がほとんど無く「ミシンでぬいぐるみを作るのが好きなねこ」が主人公で会話が全部「にゃー」なんです。
可愛くって、ほんわかしたお話。
素敵でした(๑˃̵ᴗ˂̵)


息子「どうやって撮影してるんだろ?
人形は手作りなのかな?売ってるのかな?何千枚も写真撮ったのかな?あんなの創ってみたいっ!!」


質問だらけです。
そういう制作現場を実際に見せてあげたいけど、なかなか難しそう。


子供には一流、本物を見せるべしとは、よく耳にしますよね。

インスピレーションを与えるのって音楽流したり絵本を読んであげる。
実際に美術館、動物園や水族館に連れて行く。
お花や野菜を育てたりペットを飼う。

他にも、沢山ありますよね。

森や川や海の空気や匂い、景色を肌で感じさせる以外にも、うちはAmazonプライムさまさま。
なのです(๑・̑◡・̑๑)


とにかく好きな事を追求して先にある何かを見出していって欲しい。

そんな思いです。

関連記事↓
www.komodokun.info
www.komodokun.info




↓「こまねこ」息子のおすすめです(^。^)

ブログランキングに参加してます(^。^)
もし良かったらポチっとしてもらえたら、とっても嬉しいです↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村



#ディスレクシア #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #不登校

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">