発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

孤独な子育てはカルト宗教などに気をつけねって話

f:id:komodokun:20220714163032j:image

以前に沢山、共感頂いてたツイート↓

 

最近ニュースでも騒がれてるカルト宗教の勧誘について…

子育て中の母親や難病の方とか精神疾患の方などは孤独になりやすいからターゲットになりやすいって話ありますね。

 

ホントにその通りで乳幼児期の子育ては眠る時間すら確保できない状態にあるし周りに助けてくれる人が居ないと、とても孤独なんよね。

病気の方も自分の痛みや辛さを周りに理解されない孤独あるよね。

 

更に、旦那さんや親、子や自分にも特性があると周りから理解を得にくいから、とんでもない孤独に陥るし抱えがちになる。

だから優しく言葉をかけてくれたり居場所を提供してくれるカルト宗教が心の支えになる場合も大いにあり得るから発達っ子や不登校児の親御さんは大いに気をつけていただきたいなって思う。

 

関連記事↓

www.komodokun.info

 

藁をも掴みたい気持ちになりながら生きている人は沢山いる。

そういう人の不安を利用しようとする、お祓いやエセカウンセリング(資格も無いのにお金とってビジネスしてる会社ありますからね)や不登校支援や居場所、引きこもり支援を名乗るビジネス、子育てサロンや相談だとか…

発達障害を治す、緩和するとうたう、医療用〇〇、電磁波治療、食事療法、サプリなどなど…詐欺医療も山ほどあるよね。

 

もちろん、まともな事業として支援している法人や個人でやってらっしゃる所もたくさんあります。

それに幼稚園や私学の中学高校(フリースクール)も宗教的教義が絡んでる場合は多々ある。

そういうのも踏まえた上で利用するのが大事で。


でも福祉、療育、心理学、作業療法、特別支援や医療などは専門分野があって資格が必要だからさ…

しかるべき所に相談するのが基本

 

近所の方でね「教祖が、自分の子の発達障害は治ったと言うから治ったと思う」って言ってる方が居て、ぎょっとしたし子供が可哀想だなと思った経験がある。

 

公的機関でも、たまに変な医師やカウンセラーや心理士さんも居たり人間同士だから合わない人もいる。

でも、それならまた別の相談できる人に変えてもらうか別の公的機関か別の病院を当たってみるのも、とても大事です。

 

以前、低身長で通ってる小児内分泌科の医師に質問した時のツイート↓

f:id:komodokun:20220714163102j:image

↑芸能人が広告に出てると信じてしまったりするよねぇ

この時から一切、買うのやめました。

バカ高いもん🤣

 

先日も古くからの友人が「発達障害の症状が緩和するから息子くんに飲ませてあげたい医療用〇〇飲んでみない?」と、連絡してきたのだけど彼女は本気で私の息子を心配してるし飲ませたいのだ。

彼女曰く、それを飲んでいるからコロナワクチンを打たなくても大丈夫だと言い、コロナに感染しないと信じてる。

毎回「そうなんや」と答える私

否定はしないけど「私には必要無いよ」と言うし「とりあえず発達障害による二次障害の症状緩和は今の日本の医療では発達外来や児童精神科で薬を処方されるようになってるから発達障害の親子にそういうの勧めて、どうにかなって責任とれるの?やめときよ」と諭して断った。

昔からそういうのを信じる子なのだ。

とても優しいし大好きな友達やけど、自分が信頼している人の言う事なら信じ切ってしまう。

街で怪しげな人に「あなた胃腸が弱いでしょ?」と声をかけられビルの一室に連れて行かれ最終的に30万の施術を契約してしまうような子で(なんとか複数人の友達で説得して翌日クーリングオフの手続きさせたよ)

 

占い師や風水を信じ切って、その言葉に支配され振り回されてしまう人も気をつけた方がいい。

 

デマを信じやすく人を疑わない、衝動的に行動してしまう特性があると調べないで、すぐに飛びついてしまったり洗脳されやすい人が多いのではないかな、と思うなどしてます。

 

一旦は何でも公的機関や発達外来(病院)などで相談する(相談先をいくつか持っておく)

これは特に子育てや発達障害や病気に関しては絶対に鉄則だと思う。

そして、やっぱり何でもそうだけど裏側や反対意見まで出来るだけ調べることも必要と思う。

↑これは子供にもずーーっと伝えてる。

 

もし調べて納得したとして、それでも少し怪しげなビジネスなどにお金を払うとしても

配偶者や身内、友達に詳しい人が居る場合もあったり公的機関は悪質な業者などの情報を知っている場合もあるので情報共有をしておくのは絶対に必要かな、なんて思います。

 

関連記事↓

www.komodokun.info

www.komodokun.info

 

 

どうかどうか毎日、頑張って発達っ子や不登校児の子育てをしたり闘病されてる方々がビジネスや洗脳の餌食になりませんように…

 

 

いつも読んで下さり感謝です!

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)

もし良かったらポチっとしてもらえると、とても嬉しいです❤️↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

 

#不登校#放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援#注意欠陥#発達っ子育児#HSP#HSC#繊細#ADD#ディスレクシア#注意欠陥#不注意#特性

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">