発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

「たすけて」癇癪が鎮まらない時に息子が言う言葉

息子は1日に大なり小なり何回も癇癪を起こします。
外では癇癪を起こさないように努力しているらしく相当な我慢をしているに違いない。
私はそう思っています。

例えば小さな癇癪だと…
・着たい服が洗濯中
・見たい動画が探し出せない。
・今すぐに買って欲しいのに「絶対に買わない」と言われた。
などなどなど…
→大抵はデカい声を出して終わります。



大きな癇癪は…
・プレゼント用の手縫いマスコットを心を込めて作っている最中に縫い目が0.5ミリでも思うようにいかない。
・宿題をやらせようとする時(1年生の時)
・散髪後「髪型が変だ!人生終わりだ!」などと言い続けている時。
・上手く描けていた絵が最終段階で失敗した。
などなどなどなど………
→30分くらいソファに突っ伏し大声で泣き続けます。
鎮まらない時は「たすけてぇ」と涙を流しながら言い出す時が。

一見、ただのわがままボーイだと皆さんは思うのかもしれません。

でも本人は切り替えが出来なくて困って泣いているのです。
自分の「こだわり」から抜け出せなくて苦しいんだと思います。
見てると辛くなります。

私に余裕があれば抱っこして泣き止むまで「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と背中をさすります。

でも心の余裕が無い時は両手の小指を耳栓にして一番遠い部屋へ避難します。
追いかけてくる時もありますが扉は開けません。
直に泣き声を聞くとイライラしてしまうしこっちも泣きたくなるくらい、しんどくなるからです。

私の姿が見えないと泣きやむ事が多いので、これは一定の効果があります。
うちの子の場合は、ですが。

私に対する依存?不安なの?助けて欲しいのか?苦しみをアピールしている?
はっきり分かりませんが、そんな感じかと思われます。

いつでも出来る限り自分のメンタルを安定させておく事が大事だなって思います。

おばさんに成長した今、息子の癇癪時には命を吸い取られた気分になってしまうのですが…

モチベーションよ!
どうか戻りたまえ!!

…自分を鼓舞します。
よいこらどいこらしょ、って持ち上げてます。

どうにかこうにかって言っても小さな事です。

ロクシタンの良い香りのハンドクリームを塗る。
入浴剤を入れて長風呂。
本を読む。
Amazonプライムで映画見る。
ハーブティーを飲む。
東海オンエアの動画を見て笑う。
米津玄師の音楽を聴きながら家事する。
多肉植物と共に陽を浴びる。
じーーっと多肉ちゃんを見つめる。
スマホ持って足ツボしながらブログ書く。


……そんなところでしょうか。


むむ、右気管のツボ痛いがな!!
喘息が出てるからかっ!!

なんて自分の気を逸らしながら、ね。↓
f:id:komodokun:20201102141514j:plain



息子が1年生の時は泣き出したら気を逸らせようと好きな映画を観せたり飴を舐めさせたりしていました。
最近はそれが終わると、また思い出して泣き出すように。
通用しなくなってきたんだな。
成長を感じます。


とにかく「脳内に楽しい絵を思い描かせる」という方法を試しています。

「誕生日に何を買おっか?どの店に行こうか?」などと息子の物欲が凄すぎる特性?を利用して会話を試みています。
これは……たまに成功します。

そして雄弁に語り始めます。


成長するにつれ小さな癇癪が減ったかな。
3歳くらいの時はお顔の絵を描く時に〇が上手に出来ないと紙をぐっちゃぐちゃにして怒ってたなぁ。懐かしい(^∇^)


最近の大癇癪は、なかなか切り替え出来なくなってるみたいで。
時間が過ぎるのを待つのみの時もあります。
切り替わった後のケロッとぶりは、凄いなと感心してしまいますが。


何事も無かったかのように満面の笑みで人形とフィギュアで遊んでいる姿に心底ホッとします。
天使ちゃんんん(๑˃̵ᴗ˂̵)


自分で切り替えスイッチを見つけられたら楽になるんだろうなぁーー。
早く見つかりますように心から願っています。

当事者の方や自閉症児のご家族の方、どうしてらっしゃるのかなぁ(・・?)
何か良い案ありましたら教えて頂けませんか?

親御さんが癇癪の時どうしてるか、とかブログやTwitterで見かけますが特に当事者の方からも聞いてみたい私です。


関連記事はこちら↓
www.komodokun.info




ブログランキングに参加してます(^。^)
もし良かったらポチっとしてもらえたら、とっても嬉しいです(^^)↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

発達障がい児育児ランキング

発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


#ディスレクシア #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #癇癪

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">