発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

「子供と親の相性はある」が親の余裕がいるよね

私は娘と息子の二人の子を育ててるから思うんやけど…

やっぱり人間と人間てのは親子であっても性別関係なく相性があるよね

 

だから差をつけて良いってことは断じて無いのだけど個々に距離感の保ち方があるなーと思う。

 

自分に似ているから許せる部分があったりとか…

逆に自分の嫌な部分が似ているから腹が立ったりとか

何でか分からんけどイラっとしてしまう部分も正直あるのだ。

親だって人間だもの…

仏のように完璧でも無いし

 

異性だから、とか同性だから末っ子だから。。。

理由はよくわからんけど確かに相性がある。

 

 

実際、父は私に甘く弟に厳しかったし実母も継母も弟には私に対する程きつくはなかった。

今思えば私は父から愛されていたと思うし両母からの嫉妬もあったんやろな、と思う。

 

 

親からの愛情の偏り?みたいなの兄弟がいる人ならある程度、感じた事ありません?

だから私はなるべく子供には平等に接したいと思うねんけど…

 

いやぁ〜〜それが…

なかなかムズカシイネ〜〜⊂*1

 

 

関連記事↓ 

 

 

なんせ定型児と発達っ子の子育てってだいぶ違う。

…根本は一緒やなと思うんやけど↓

 

 

息子のことは誰に何を言われずとも私は嫌でも心配し続けるし手厚いに違いない

 

 だからこそ娘のことは意識的にしっかり見たいとも思ってる。

 

子供の内面を見ていくには

自分に余裕がないと、なかなかできない

 

 

これまでの私には余裕が無かったなーーと、つくづく思う。

そして子供をしっかり見ようとしてなかったなとも思う。

 

そう考えると息子の発達障害不登校きっかけで色々な立場で考えれるようになって感謝やね😌

 

 

過去記事↓ 

 

f:id:komodokun:20210813144216j:image

↑夏休み前に庭に咲いてたお花たち🌼

 

 

 

んで、余裕の生み出し方ってのも人それぞれよね。。。

 

 

子供と離れて外に出て仕事する方が家にいるより気晴らしになる人もいるし…

自分時間を確保したり…

まず心身を安定させるのも最重要やし

子供や現実のどうにもならん事ばかり考えない時間を作る→趣味や好きな事があるだけでも救われるし。。。

私みたいに旦那と離れる事で精神安定する人もいるでしょうし…

 

 

そうしたくても出来ない環境の人も沢山いるだろうしね…

 

 

世の中の子育てしてる人

みんな、すごいね。

本当に❗️

発達っ子の親は何百倍も頑張っとる❗️

もちろん自分の事も褒めてる( ´ ▽ ` )ノ

 

 

自分の生活のためだけに仕事してる方が簡単だったわ。

 

でも計り知れない何か

子供が与えてくれるから子育てってすごいねぇ

 

 

もう「すごい」しか語彙力なくて、ごめんなさいね🤣

 

 

 

 

 

いつも読んで下さり感謝です!

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)

もし良かったらポチっとしてもらえると、とても嬉しいです❤️↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

#不登校 #放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援

*1:・x・

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">