発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

【卒業式】荒ぶる感情を抑えるのが大変だったわ

f:id:komodokun:20220325134544j:image

娘の卒業式でした。

本当に月日が流れるのが早くてびっくりする。

 

私だけの参加😌

 

正直、学校の敷地に入るのはトラウマが蘇るので勇気いるけど、そんなこと言ってる場合じゃないのでね。

過去記事↓

www.komodokun.info

 

 

娘の卒業式やから娘の6年間の成長を喜び思い出に浸り涙するだけなはず…

ところがどっこい私の多動脳がそうはさせてくれんよね🤣

 

・まず息子を傷つけた支援級担任を「見ない・見つけない」よう努力

「遠くを見る力が衰えた事」「人混みで人を見つけ出す力が弱い事」にこんな感謝する日が来るとは思いもせんかった。

 

・3年間息子と私の様子を見守り寄り添ってくれた唯一の方である教頭先生

その声を聞くだけで感謝の念で泣けてくる

(電話でよく話を聞いて貰ったし手続きの対応もしていただいてた)

(異動してしまう悲しさや喪失感もある)

 

・久しぶりに再会したママ友より

「娘ちゃん、〇〇くんと付き合ってるらしいやん」と聞かされ「え"え"え"え"え"ーーーーっ⁉️⁉️⁉️初耳やねんけど⁉️」

これは式どころでは無い

(ハイライト①)

→後で娘に聞いたら「別に仲良いだけで皆が勝手に噂してるだけ」とのこと。

まぁ、どっちでもいいけど(ええんかい🤣)

性教育は、今一度きちんとしておこう、おもた。↓

www.komodokun.info

 

 

・式前の思い出ムービーが流れる間、私はそれをビデオ撮影しながら見てたのだけど…

こんな時に限って?案の定?

「息子もあんな体験できたはずだったのにな」「支援級の先生たちが、まともやったら、ここまで引きこもることも無かっただろな」と悲しさ無念さに襲われる。

友達や上級生に囲まれて楽しそうだった1年生の息子を思い出してしまう。

滝のように涙が流れて訳分からん号泣をする。

肩が揺れるのを必死に抑えたね

(ハイライト②)

ムービー見て「別の意味で泣いてた」の私だけやった思う。

そもそも卒業生の思い出ムービーで涙してる人なんて殆ど居なかったし〜🤣

 

・久しぶりに履いたヒールで腰も痛く、じっと座っとくの苦手でしんどい。

周りの保護者は微動だにせず。

『しっかり前向いてじっと座ってらっしゃるな…すごいな』と学生時代に授業を全く聞けなかった自分の事などを連想し出す

 

 

◆卒業証書授与で名前を呼ばれた子と娘との思い出に浸る…

・Aさんって2歳の幼児クラブから一緒だったな〜

幼稚園は別になったけど小学校一緒やったんや〜知らんかったー🙃

 

・Bくん、1年の時は娘の事を好きって言ってくれてたなー

今は別の子のこと好きなんかな〜

 

・Cさんのお母さん(教師してらっしゃる)が「放課後、遊ぶ時にお菓子交換させないで欲しい」と家まで来られ約束させられたな…

アレルギーという理由だけではなく「校則で決まってる」だとか何とかよく分からんけど厳しめに言われたなー(白目)

 

・Dさん…娘は悪気は無かったけど傷つけてしまって…

本当に申し訳なくて家に謝りに行って私が泣いてしまったことあったなー。

優しいママさんで余計に泣けた…

素晴らしい方で本当に良かった…

Dさんの心の傷になってないかな。。。

娘はどんな感じで接してるのかな。。。

 

◆そんなこんなで娘の証書授与

『わぁ〜娘ちゃん、しっかり授与の練習したんやな〜。

おぉ〜普段スカート履かないから余計に可愛いなぁ〜凛々しいねぇ〜』

(ビデオ撮影に集中ぎみなワタクシ)

 

・Eさん…特性ある子で娘をとにかく強引に従わせるから娘が参ってしまい先生に間に入って貰って解決したことがあったな…

だいぶ落ち着いたように見えるな。。。

 

・Fさんのママ友グループでよく遊んだな〜

PTA役員でギスギスしてから、なんか疎遠になってもたなー

 

・Gさん…保護者運営の習い事で異学年のママたちと良き思い出が出来たな〜

有り難かったなぁ〜

 

・Hくん…支援級で息子を可愛がってくれて本当いい子だったな…

先生が誰一人として合理的配慮を知らん支援級でLDやのにプリント学習させられて泣いてた姿を思い出す😢

私が学校や教育委員会に訴えた事でHくんは配慮を受けれるようになったんだろうか?

辛くない方法で学習させてもらえたんだろか?

LDでも頑張って卒業まで通えたんだな…

ホント頑張ったね…

良かった、そして息子を可愛いがってくれたこと…本当に感謝😭

ありがとう、ありがとう〜〜〜Hくんーー😭

(ハイライト③)

 

そこから、また息子の事を連想し始める。

息子は卒業式を迎える事は無いだろう

環境の整ってない理解者も居ない学校に通って欲しいとも思ってない

(息子自身が自分が出来ない事が多すぎて辛さを実感してしまう場が学校だからね)

 

だから「私も今日で、この場に来るのは最後だな」と。

最後に清々しい気持ちになる、というね。

 

式後は先生や沢山の友達と一緒に写真を撮る娘を眺めては「本当に良かったね」「皆に感謝だね、有難いね」と思うばかりだった。

 

◆最後の最後に、式当初から見ないように努力していた支援級担任とバッタリ会って目が合ってしまい、、、お互い会釈した。

意外にも腹立たしさは感じ無かった。

最後まで謝罪は無かったけど『申し訳ない気持ちを持ってらっしゃるように』感じないでもなかった。

そう思う方が幸せだわ。

記事↓

www.komodokun.info

 

 

…という(ハイライト①〜③)の大きな波を乗り越えた´д` ;

脳内ジェットコースター卒業式でした😬

 

娘の卒業と共に私も息子も小学校を卒業した。

 

なんだか「おめでたい」というより…

ひとつの区切りという感じかな。

 

娘は中学校に行くのを、とても楽しみにしている。

きっと、また色々な事があるだろうけど何があっても娘の味方で居たい。

また私を成長させてくれるんだろうな。

これから本格的に娘や息子の反抗期などもあるんだろうな…怖いな…

 

なるべく我がメンタルを安定させておきたい(゚∀゚)

(そこ大事です)

(日々の目標→心身の安定)

 

いつも読んで下さり感謝です!

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)

もし良かったらポチっとしてもらえると、とても嬉しいです❤️↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

 

#不登校#放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援#注意欠陥#発達っ子育児#HSP#HSC#繊細#ADD#ディスレクシア#注意欠陥#不注意#特性

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">