発達障害に見えない息子と家族の成長日記

発達障害の息子の事を中心に自分の経験、特性ある旦那との別居&調停のことなどを書いてます。

定型児しか育てたことのない人に発達っ子育児は絶対に理解できない

発達障害を周りに理解してもらおうとするのはなかなか至難の技、かつ苦しさを伴うこともあるー

 

理解してもらおうと頑張ることは無駄ではないし子供の環境を整えてあげるのに必要やけど相当なパワーを使い、理解されないと辛い気持ちになるってのを身を持って知ったね。

 

2年前は知識も少なくて、とにかく息子に関わる大人には理解して欲しくて本当に必死だったなー

特に学校に対して発達障害を理解し合理的配慮をしてもらう事に執着していたな。

息子が安心して通うには何としてでも…って。

 

先生方には、ある程度は理解して行動してもらいたかったってのが本音やけど無理な先生もいるのね。

知ろうとしない、学ぼうとしない先生もいるのだなという経験をした私でした。

 

 

でも行動してよかった

全く後悔は無いな

自分に出来る限りのことは、やり切った。

息子の為なら、こんなにパワーが出るもんなんやーって知ったね。

 

 

関連記事↓

www.komodokun.info

 

 

 

 

 

支援級で一緒だった発達っ子のママ友もいるから孤独では無かったけど…

でもねぇ…リアルな繋がりで情報交換や近況を報告し合うのは何か嫌だった。

 

「支援級の〇〇くんて、自閉症なのかな?」

「特別児童手当は通った?貰ってる?」

「〇〇ちゃんて知的障害あるのかな?」

「息子くんは〇〇できるから、いいよね」

だとか…

私は他人に興味無いから聞いて来られたり定かじゃない情報を聞いてもないのに教えられるのが嫌だったし…

そもそも他の子の診断名について興味が無かったし…

そういう会話をしたくなかったというか…

 

発達っ子同士で比べるも何も無意味というか…

なんせ私は嫌だったのよね。

 

 

あとは定型児のママ友からしたら、うちの息子が「学校に行かず、ずっと家に居るのが信じられない」ってな気持ちも充分に理解はできる。

 

息子は外では定型児っぽく見えるから「母親が、もうちょっと頑張れば学校通えるんじゃね?」と思われがち。

 

 

「外に出て光浴びさせた方がいいよ」

「家で学習できてるならいいよね」

「男の子は体力有り余るから発散させてあげないとね」とか…

 

そんな些細な事を嫌がる子供が居るなんてのも、学校に通ってる定型児の親からしたら信じられないのも理解できる。

 

娘のように毎日学校が楽しくて手のかからない育児も私は知っているからこそ、ね。

 

 

だからリアルの繋がりでは誰にも息子の話をしたくなくてTwitterばかり開くっていうループに陥るね〜〜〜🤣

 

 

f:id:komodokun:20210714172823j:image

↑また花を見て心を癒すのさ(OvO)

 

 

発達っ子の支援や理解は徐々に増えてきてるけど、その親に対してのメンタルケアや支援が必要よね〜

 

当初は色々な所に相談したよ。

でも傾聴だけでは何の解決にもならんのよね。

現場(家庭)で母は孤独よ。

 

まぁ私は1人で抱えるの得意ですけどね…

鬱になる親御さんが多いのも分かるな。

 

 

関連記事↓

 

 

 

 

 

 

 

色々と割り切って割り切って生きてゆくよ。

 

大半の子が同じペースで進んで行くのを気にしない、見ないようにしながら…

 

息子は息子専用の道

一旦停止したり後戻りしながら

超スローで進んだり

たまに急速に進んだりして

 

私は息子の背中を見守りつつ

たまに押したり、トントンして励ましたり伴走しながら行くわ。

 

 

リアルの世界で息子の理解者のいる場所を探しながら、ね。

 

 

 

 

 

 

いつも読んで下さり感謝です!

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ブログランキングに参加してます(^。^)

もし良かったらポチっとしてもらえると、とても嬉しいです❤️↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 発達障害に見えない息子の成長日記 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
発達障がい児育児ランキング

 

 

 

#不登校 #放課後デイサービス #発達障害 #軽度発達障害 #ADHD #多動 #療育 #読み書き障害 #LD #学習障害 #ASD #自閉症 #自閉症スペクトラム #書字障害 #アスペルガー症候群 #識字障害 #自立支援

height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden">